まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

カテゴリ: 考え方


IMG_0078


彼女さんからの文章には

今まで何かのファンになったことがないのに、私のイラストにはすごくハマって、イベントにまで行こうと思ったこと。

闘病中、イラストだけじゃなくて、ブログも、ごく稀にやるインスタライブも。いつも楽しみにしていたこと。

そんな風に、私のイラストが生きる活力になっている人がきっとたくさんいるだろうということ。

たくさんのお礼の言葉と、これからの私の幸せを祈る言葉が綴られていました。

そして「たまに、こんな熱狂的なファンがいたなーって思い出していただけたら喜んじゃいます」と書いてありました。

胸がぎゅっとなりました。



IMG_0077
IMG_0076


活動も6年半になると様々なご報告をいただくのですが、今回の彼女のようなご報告は初めてで、戸惑いとショックが大きかったです。


IMG_0079


彼女が闘病しながら私の更新を楽しみにしてくださっていた期間、私はイラストの更新もブログの更新も頻繁にはできていない時期でした。

もっとたくさん更新できていればよかった。

そんなことを思ってしまいます。

今後更新しても、もう彼女が見れることはないのだと思うと悲しいけれど。

今までの私の作品が彼女の力になれていたように、これからの作品も、誰かの楽しみや救いになれると信じて、頑張ろうと思います。



IMG_0085


私にしかできないことなんてないかもしれない。

私が描くことをやめても、SNSをやめても、誰かの生活に支障がでることはありません。

でも、私が描くことによって、誰かの人生に彩りが一つ増えるかもしれない。

だから私はどんな頻度になっても、どんな形になっても、描くことはきっと一生変わらず続けていきたいと思います。


今これを読んでくださっている方が、この先も一生私のイラストを好きでいてくださる可能性は低いと思います。

もちろんずっと好きでいてもらえたら一番嬉しいですが、好みは変わるし、私もきっと描くものも考え方も変わっていくし。

何年か先も同じ気持ちで見てくださっていることの方がきっと稀です。


だけどふとしたときに思い出して見にきてもらえたら。

あの頃好きだったなーって思ってもらえたら。

そして、久しぶりに見たらやっぱり好きだなって思ってもらえたら。

そんな風に、誰かの人生に関われたら。

嬉しいなあと思います。


まとまりのない長い文章になってしまいました。

読んでくださってありがとうございます。


とりあえず、
これからも頑張るぞ!


おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かにお返事させていただきます!

・こし餡さん
ほんとーーーーーに暑いですよね…!
この時期のマスクはしんどすぎますが、顔の日焼けどめを例年より適当にできるので少しの外出の時は楽です笑
熱中症に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!!!

・ゆうさん
コメントありがとうございます!
痒いだけじゃなくて痛くなっちゃうんですね〜(;;)
それはつらいです…!
まだまだ日差しが強い日が続きますが、お互い日焼け対策して頑張りましょうね!!

・あやさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
私も学生の時より酷くなっている気がします…!
汗が出ない炎症なんてあるのですね…!私もそれなのかな…(;;)!?
酷ければ病院言ってみようかと思います!
私も日焼けしてる男性の方がかっこいいなって思います❤︎
ロボDは流行の色白塩顔男子に少しだけ憧れているみたいですが…笑

・瑞季さん
ご兄弟でそんなに差が…!
しかし私も、両親は色白で焼けずに赤くなって終わるタイプなのですが、私と弟はちゃんと黒くなります…!笑
父と母の遺伝子はどこへ…!
色白の女の子憧れますよね…(;▽;)

・るりさん
コメントありがとうございます!
手羽先!!笑
いいですね!笑っちゃいました(*^O^*)
確かに筋肉の具合が手羽先っぽいです!笑

・おみそさん
わ〜対策めっちゃしてて偉い…!
日傘を初めて使った時、びっくりするほど体感温度が下がった記憶があります…
持ってないのですが、最近あまりにも暑いのでいい日傘ほしいなと思っています笑
クリームパン!かわいいです笑
なでなでしたくなっちゃいますね笑

・みれさん
わ〜!めがねくんが彼氏さんに似ているのですか!
嬉しいです(*^^*)これからもお幸せに…❤︎
なんとなんと…!みるくぱん…!めっちゃめちゃかわいいですね…!笑
みれさんも日差しにお気をつけて、どうか太陽からみるくぱんを守ってください!

ぽりんさん、ちおりさん、おかりなさん、mionaさん、もっぴさん、ミヤさん、ぷんつぇるさん、ほあ*さん(ご結婚おめでとうございます!!!)、まりさん、eriさん、こやまです!さん、もコメントありがとうございました!
同じような悩みの方多くて、日焼け対策頑張ろうって思いました…!
あと手羽先って呼ぶのいいですね(*^O^*)笑
*****
まき田

5月23日

感謝の心を忘れないとか、気持ちは言葉にして伝えるとか。

当たり前かもしれないけど簡単なことではないなと思うのですが、ロボDはそれを当たり前にしてくれるひとだなあとふとした時に気が付きます。

私がなにかをしたとき、ちょっとしたことでも自然にありがとうと言ってくれるので、「そんなお礼を言われるほどのことじゃないのに」と照れ臭くなることも。

ロボDと付き合うようになってから、私も周りへありがとうと口にすることが増えた気がするな。

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かにお返事していきます!

・たけさん
コメントありがとうございます!
ぜひ遊びに来てください(*^^*)
愛知は名古屋付近にはあまり観光できるところがないので、電車より車で来ることがおすすめです!
楽しい旅行になりますように◎

・ぽりんさん
いつも読んでくださりありがとうございます!
栃木行ったことないですが、ミニチュアいいですね~~!
モンキーパークとお菓子の城もあるんですね!似てますね!
栃木に行く機会はあったら行ってみます(*^^*)

・たるこさん
札幌もそうなんですか~!
でも白い恋人パークとかサッポロビール園とかあるので、名古屋よりは断然色々あります…!笑
北海道は観光するところがありすぎるが故の、札幌より他の街の方が…!だと思いますよ(*^^*)

・めぐさん
コメントありがとうございます!
いつか行ってみてください~!みんなでワイワイ行くとより楽しいと思います(*^^*)
ご飯もシェアして少しずつ食べると色々楽しめました!
いつかお会いできることを楽しみにしていますね◎

・みさハムさん
わ~愛知に来られるんですね!
豊橋に行くんですね!豊橋からだと犬山の方は遠いですが、時間があったらぜひ行ってみてください!
リトルワールドは一日かかりますが、犬山城の城下町は食べ歩きがたくさんできるので、ぷらっと短時間で観光するのにおススメです!

・りーなさん
リトルワールド楽しいですよ!
ぴっぴちゃんはお友達です~!
ぴっぴちゃんの彼氏さんとも仲いいので、たまに4人で遊びに行きます◎

*****

まき田