まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

カテゴリ:日常 > すきなもの


FullSizeRender
IMG_0092

放っておいても勝手に育つかと思いきや、小まめに剪定が必要だったり。

かまってちゃんだな???可愛いな???と思いながらお世話しています。笑

しかし暑過ぎるしベランダの日当たりが良すぎるのですが、負けずにうちの子たちはたくましく育っている…偉いぞ…!!!

たくさん収穫させてくれて、一時期は食べなきゃ!!!と頑張らなきゃいけないくらいでした笑

FullSizeRender


買ってきたばかりの姿

IMG_0099

からの

IMG_0098

こんなに大きくなりました。

可愛い〜!!!

来年はもっといろいろ挑戦するぞ〜!!!



大葉の大量消費レシピ、参考になるかな。
もし大葉がたくさんあるとき試してみてください◎

FullSizeRender

これで豚とナスと玉ねぎ炒めたら優勝します!

おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・ぷんつぇるさん
親知らずは歯医者さんの技量と、個人差がだいぶあるみたいですね…!
平和に終わってよかったです(*^^*)

・こし餡さん
私も見たかったです笑
私は虫歯のなりかけが発覚して抜きました〜!
でもあんまり痛くなかったから、残りも抜いちゃうのありかもなあと思ってます笑

・まいなさん
わ〜そうなんですね…!
このまま何も悪さしないといいですね…!
私も少しずつ塞がってきてます!人間すごい(*^O^*)

・ErIkaさん
そうですそのときです!
いろいろアドバイスありがとうございました〜!
大事にならずに済んでよかったです◎

・ちおり。さん
なるほど〜!それで親知らずなんですね!
親の手から離れて大人になった証って考えるとなんだかほっこりしますね◎
抜くのは怖いのでできれば生えてきて欲しくないですが…笑
個人差あるみたいですが、ちおり。さんも痛くないといいですね〜!

・SUZUKAさん
痛くなさすぎて、こんなものか〜!とびっくりでした笑
抜歯後ずっとガーゼ噛んでなきゃいけなかったので、それが一番しんどかったです…笑
痛む方は本当に大変そうなので、そう思えるのは幸せなことですよね!

*****
まき田



IMG_0078


彼女さんからの文章には

今まで何かのファンになったことがないのに、私のイラストにはすごくハマって、イベントにまで行こうと思ったこと。

闘病中、イラストだけじゃなくて、ブログも、ごく稀にやるインスタライブも。いつも楽しみにしていたこと。

そんな風に、私のイラストが生きる活力になっている人がきっとたくさんいるだろうということ。

たくさんのお礼の言葉と、これからの私の幸せを祈る言葉が綴られていました。

そして「たまに、こんな熱狂的なファンがいたなーって思い出していただけたら喜んじゃいます」と書いてありました。

胸がぎゅっとなりました。



IMG_0077
IMG_0076


活動も6年半になると様々なご報告をいただくのですが、今回の彼女のようなご報告は初めてで、戸惑いとショックが大きかったです。


IMG_0079


彼女が闘病しながら私の更新を楽しみにしてくださっていた期間、私はイラストの更新もブログの更新も頻繁にはできていない時期でした。

もっとたくさん更新できていればよかった。

そんなことを思ってしまいます。

今後更新しても、もう彼女が見れることはないのだと思うと悲しいけれど。

今までの私の作品が彼女の力になれていたように、これからの作品も、誰かの楽しみや救いになれると信じて、頑張ろうと思います。



IMG_0085


私にしかできないことなんてないかもしれない。

私が描くことをやめても、SNSをやめても、誰かの生活に支障がでることはありません。

でも、私が描くことによって、誰かの人生に彩りが一つ増えるかもしれない。

だから私はどんな頻度になっても、どんな形になっても、描くことはきっと一生変わらず続けていきたいと思います。


今これを読んでくださっている方が、この先も一生私のイラストを好きでいてくださる可能性は低いと思います。

もちろんずっと好きでいてもらえたら一番嬉しいですが、好みは変わるし、私もきっと描くものも考え方も変わっていくし。

何年か先も同じ気持ちで見てくださっていることの方がきっと稀です。


だけどふとしたときに思い出して見にきてもらえたら。

あの頃好きだったなーって思ってもらえたら。

そして、久しぶりに見たらやっぱり好きだなって思ってもらえたら。

そんな風に、誰かの人生に関われたら。

嬉しいなあと思います。


まとまりのない長い文章になってしまいました。

読んでくださってありがとうございます。


とりあえず、
これからも頑張るぞ!


おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かにお返事させていただきます!

・こし餡さん
ほんとーーーーーに暑いですよね…!
この時期のマスクはしんどすぎますが、顔の日焼けどめを例年より適当にできるので少しの外出の時は楽です笑
熱中症に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!!!

・ゆうさん
コメントありがとうございます!
痒いだけじゃなくて痛くなっちゃうんですね〜(;;)
それはつらいです…!
まだまだ日差しが強い日が続きますが、お互い日焼け対策して頑張りましょうね!!

・あやさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
私も学生の時より酷くなっている気がします…!
汗が出ない炎症なんてあるのですね…!私もそれなのかな…(;;)!?
酷ければ病院言ってみようかと思います!
私も日焼けしてる男性の方がかっこいいなって思います❤︎
ロボDは流行の色白塩顔男子に少しだけ憧れているみたいですが…笑

・瑞季さん
ご兄弟でそんなに差が…!
しかし私も、両親は色白で焼けずに赤くなって終わるタイプなのですが、私と弟はちゃんと黒くなります…!笑
父と母の遺伝子はどこへ…!
色白の女の子憧れますよね…(;▽;)

・るりさん
コメントありがとうございます!
手羽先!!笑
いいですね!笑っちゃいました(*^O^*)
確かに筋肉の具合が手羽先っぽいです!笑

・おみそさん
わ〜対策めっちゃしてて偉い…!
日傘を初めて使った時、びっくりするほど体感温度が下がった記憶があります…
持ってないのですが、最近あまりにも暑いのでいい日傘ほしいなと思っています笑
クリームパン!かわいいです笑
なでなでしたくなっちゃいますね笑

・みれさん
わ〜!めがねくんが彼氏さんに似ているのですか!
嬉しいです(*^^*)これからもお幸せに…❤︎
なんとなんと…!みるくぱん…!めっちゃめちゃかわいいですね…!笑
みれさんも日差しにお気をつけて、どうか太陽からみるくぱんを守ってください!

ぽりんさん、ちおりさん、おかりなさん、mionaさん、もっぴさん、ミヤさん、ぷんつぇるさん、ほあ*さん(ご結婚おめでとうございます!!!)、まりさん、eriさん、こやまです!さん、もコメントありがとうございました!
同じような悩みの方多くて、日焼け対策頑張ろうって思いました…!
あと手羽先って呼ぶのいいですね(*^O^*)笑
*****
まき田


0121①

休日だけのちょっと特別な朝。

パン屋さんのパンってなんであんなにおいしいんだろう~~~
そして最近とってもかわいい食器を買ったので、それを使うのが楽しみなのです。

箸置きと器とランチョンマット集めにもハマってます。

0121②

お気に入りの食器を買うと料理頑張れる!
きれいに盛り付けたくなるし、食器使いたくて品数も増えます笑


今はホットサンドメーカーが欲しい!!!
それで朝ご飯作りたいな~!

おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
お返事させていただきます!

・夏生まれさん
コテツ〜!あのシリーズ、どの動物もとってもかわいいですよね(*^^*)
あのぬいぐるみたちに名前があることをだいぶ後に知ったのですが、もうおもちとこむぎで馴染んでいたので、不思議な感じでした笑
彼氏さん可愛いですね!笑
仲良くなれますように…◎笑

・おかりなさん
お久しぶりです〜!
おもちちゃん!!ハムスターかわいいですよね…!
私は昔実家でゴールデンを何匹か買ってました◎
今度買うなら絶対パールホワイトのハムちゃんがいいなって思ってるのですが、ハムちゃん寿命が長くないので、先のことを考えると寂しすぎてなかなか決心ができずにいます…これはハムちゃんに限らずなんですけどね( ;  ; )笑
でもいつか何か飼えたらいいなあ〜!

・えとまりさん
ヒップって名前もかわいいですね!笑
確かにお尻大きくてもちもちですもんね(**)

・おっちいさん
ええ~~!私のくまちゃんも!
ありがとうございます嬉しすぎます(;;)
お揃いっていいですよね◎
ぬいぐるみは分身みたいな感じがして、余計に嬉しいですよね!
これからもぜひかわいがってください(*^^*)

・ともかさん
同じ子がいるんですね(*^^*)
もちもちでいいですよね~◎
ゴンゴンかわいいです笑
お名前の由来が気になります!

瑞季さん、ゆうきりんさん、えとまりさん、みさハムさん、Yuさん、きのこさん、れみさん、SUZUKAさん、おもちさんもコメントありがとうございました!
ぬいぐるみにお名前つけてる方結構いて嬉しいです(*^^*)
みんなのお名前の付け方かわいいな~◎笑
*****

まき田

10月15日

この前に引き続きハマってるもの。

Youtube全く見なかったのに、今年に入ってすぐくらいから見始めて最近はいろんなチャンネルをちょこちょこ見てます。笑

パオパオチャンネルかわいいよ~~~~

最初むりやり(?)ロボDに見せてたら、私が見てると一緒に覗き込んでくるように。
さらに仕事の移動中に見てることもあるらしくて、ハマってるじゃん!!!とにやけてしまった。笑

けろけろけろっぴを見つけると
10月15日2
って言うようになったロボDかわいい。


なぜけろけろけろっぴ?となった方はこの動画見てください(布教)
 ↓↓↓


最近は普段の会話にぽろっと入れた動画の小ネタが通じたりするのも楽しい。

よく「私がまき田さんのスタンプ使ってたら彼氏も好きになってくれました」と嬉しそうに話してくださる方がいるのですが、自分が好きなものを好きになってくれるってこんなに嬉しくて楽しいんだなあと体感しました。

私とロボDにとってはパオパオチャンネルですが、私の絵もこうやって、みなさんにとって一緒に楽しんだり会話のきっかけになったりしている存在なんだな~と考えると、なんだかとってもにやけちゃう。


おすすめのYoutubeチャンネルあるよ!って方はぜひコメントで教えてください!
布教して~!!

おわり

*****
前回もコメントありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・ゆめさん
わ〜ナイスタイミングでしたね!笑
同じカメラ持ってるですね!
OLYMPUS PEN、見た目がめちゃめちゃかわいくて気に入ってます◎
カフェでお会いできるの楽しみにしてますね!
ロボDともお話ししてあげてください〜!

・たくやさん
ありがとうございます!
そうなんですよね〜!いいレンズめちゃくちゃ高いですよね…!
ロボDはお金があったらな〜とぼそぼそ言いながら、堅実にどれ買おうか悩んでます笑
大阪のカフェでお会いできたらぜひお話ししてください!

・あさかさん
共通の趣味で出逢ったって素敵ですね!
相手の影響で好きだったものがもっと好きになったり、好きなものが増えたりするのってほんとに幸せだなあと感じます◎

・ゆいちさん
そうなんですね〜!
趣味も恋と同じで、つくろうと思ってできるものじゃないですから難しいですよね笑
趣味ができたら、ぜひご報告してください!

・おっちぃさん
カメラなかなかなお値段しますもんね…!
私もなかなか手が出せずにいました笑
大阪のカフェの詳細、もうしばらくお待ちください〜!!
近日お知らせします!!

カメラ好きなひとたくさんいるね〜って、コメント読んでロボD喜んでました◎
*****
まき田




10月17日

私とロボDは今まで共通の趣味がなく(というかふたりとも趣味がほぼない)、たまーに好きな音楽や漫画の話が一致するくらい。

そんな私たちに共通の好きなものが!!

カメラを買ったのは1年半くらい前ですが、カメラ沼にじわじわとハマってます(特にロボDが)。

同じ話題で盛り上がれる楽しさを知りました~!!

でもロボDの方が圧倒的に詳しいので、たまについていけなくなる。笑

これからもふたりで楽しんでいけたらいいなあ。

この前東京カフェのオープンイベントで、ロボDがカメラを机の上に置いていたら、カメラ好きのフォロワーさんが話しかけてくれて、ロボD嬉しそうでした。笑
カメラ好きさんぜひ話しかけてあげてください◎笑

おわり

*****
前回もコメントありがとうございました!
お返事させていただきます!

・SUZUKAさん
こちらこそ今回もコメントありがとうございます◎
料理漫画いいですよね~!
レシピ載せてくれてるもの多くて、勉強にもなります!

・ちんさん
わ~!ベトナムにいらしたんですね!
遠距離の力になれていたなんて、とっても嬉しいです(;;)
バインセオ!まだ漫画には出てきてないのですが、今後出てくるかな~??
これからはそれも楽しみにしながら読みます!

・りなさん
ぜひ読んでみてください!
衛宮さんちの今日のごはん…!読んだことないです!
今度読んでみます~(*^^*)

*****
まき田