まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

カテゴリ: 友達

4月2日
私の高校のときの友達は、保育園だったり小中高だったりと先生になっている子が多いです。

私の中での先生ってすんごく大人ですんごく立派で。
だからあの教壇で授業してるのか~って想像するとなんだか不思議な感じ。
すごいよねえ先生。誇らしい。

国語マンの生徒さんで私のことフォローしてくれてる子もいるらしく…
このブログ見てるかはわからないですが、きみたちの先生は本当にいい先生だよ~~と伝えたい。
スライドショー作ってクラス全員分焼いて、表紙印刷までして、もう愛でしかない。
もう本当に生徒全員かわいくて仕方がないって感じで話してたのも、卒業をめちゃめちゃ寂しがってたのも微笑ましかった。

ところで私今年で26なので、高1が10年前になるのか…恐ろしいな…

4月2日②
成人式の前にあった高校の同窓会以来なので、5年ぶり。
楽しかった~!

年齢を重ねるにつれて会う友達が固定されてきてて、何となくSNSで繋がってるだけとか連絡先すら曖昧な友達もいるけど、有難いことに私は絵がきっかけで久しぶりの友達と連絡を取ることが多いです。

スタンプ買ったよとか本買ったよとか。
コラボカフェをした時も、おめでとうって連絡をくれたり、実際に来てくれて数年ぶりに会えた友達もたくさんいました。
最近は結婚式のウェルカムボードをお仕事として依頼してくれる友達もいます。

私は転勤族の家庭だったので余計に関係が短くなってしまうことが多かったのですが、こうやってイラストが縁になってくれることがたくさんあって、絵を描くことがずっと好きでよかったなって心から思います。

活動を見ていてくれてる友達たち、ありがとう。
まき田は元気に頑張ってます。

高校のプチクラス会はGWになりそうなので、それを楽しみに頑張ろっと!

おわり
*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・ゆめさん
悩みますよね…!
一緒に買いに行ったり作ったりも思い出になるのでいいですよ~!
私たちはお揃いのものに抵抗はなしむしろお揃いほしい!というタイプです。
でも丸っきり同じは少し照れちゃうので、時計やスニーカーなどの小物類をお揃いにしてます(*^^*)
洋服だと色味や雰囲気を揃えたり、色違いで買ったり、ペアやお揃いというより、いわゆるリンクコーデになるようにしてます!リンクコーデで調べるとかわいいコーデがたくさん出てくるのでぜひ見てみてください~!

・SUZUKAさん
ぜひぜひ!お互いのリングを作って交換こするっていうのもとっても素敵です!
私たちは初めて作るから失敗したら相手に申し訳ないとびびってしませんでしたが、初心者でもきれいに作れるので、交換すればよかったねって作り終わってからちょっと後悔しました笑
コメント見て~!と念を送っておきます◎笑

・ゆーみさん
指輪作ったんですね~!
工程も初めてのものばかりで新鮮で楽しいですよね!
特別な日につけるというのも素敵◎笑
6月のイベントでお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
指輪ぜひつけて来てください!

・かりんさん
ペアのもの憧れちゃいますよね◎
でも男性は特にアクセサリーはつける習慣ないひとは恥ずかしいみたいですね…!
小物類やおうちで使うものからペアにしていくといいかもしれないです◎
なんと…高校生から社会人に…!時の流れ…!
新生活頑張ってください!5月のイベントで待ってます(*^^*)

・れいさん
手作り思い出に残るのでお勧めです~!
就活頑張ってください…!応援してます!
いつもイラスト見てくださってありがとうございます◎
6月お会いできるのを楽しみにしてます!

*****

まき田

1月11日

昨年の秋のことですが、友人の結婚式に呼んでもらいました。

物心ついてからの結婚式の参列は初めてで、こんなに素敵なものなのかと、本当に感動しました。
そして嬉しいことにウェルカムボードを描かせてもらいました!
「いつか描いてね!頼むから!」と冗談っぽく言われていたことが実現して、なんだかくすぐったくて嬉しくて、胸がいっぱいでした。


Twitterでお知らせした個人依頼の受け付け再開は、去年のその経験が大きくあります。

個人依頼をストップしてから約3年が経ちますが、その間も定期的に誕生日や記念日のイラストのお問い合わせをいただいていました。

そしてここ1年くらいで増えたのが結婚式のウェルカムボードの依頼。

イベントでお会いして思うのが、20代の方がすごく多い…!
私は今25ですが、同い年の方も少なくないです。


書籍制作や企業様とのお仕事が増え、イベントやカフェで忙しくなり、個人依頼を受ける余裕がなかなかなくてお断りしていたのですが、友人の結婚式をきっかけに
「依頼してくださった方は、こんなに素晴らしい日のために私のイラストを考えてくださっていたんだ」
「幸せな日に携わらせてもらえるなんて、なんて幸せなことなんだろう」
と改めて気が付きました。


企業とのお仕事で自分のイラストが全国のたくさんの方の目に触れること、
イベントをしたりグッズを作って手に取ってもらうこと、
自分のイラストをひとりでも多くの人に好きだと思ってもらえたらと思って絵を描いて活動してきましたが、個人依頼で描かせていただくということは、その活動の中で出逢ってくださった方に一番の恩返しというか、喜んでいただけることなんじゃないかな、と思いました。

でも今のままじゃとても手が回らない…!ということで、以前から仕事のスケジュールを調整していました。笑
カフェが去年で最後、イベントが今年で最後というのも、実はそれが大きくあります。

どのみち未来のこと考えると、いずれイベント出店であちこちに行くのは難しくなるなあと思っていたので、その区切りをちょっと早めて個人依頼の受け付け再開となりました。


来年からはイベントがなくなり家での制作時間が増えるので、お誕生日や記念日のイラストも受け付けられるようにしたいなと思っています!

イベントでお手紙を頂いたり、メールやDMを頂いたりするのですが、私が思っているよりもずっとずっと、私のイラストは多くの方の支えや話題やきっかけになれているみたいで、嬉しさやら驚きやら、いつも言葉にできない不思議な気持ちになります。


本当に、ありがとうございます。

まだ受け付け開始して数時間ですが、早速2件ご予約いただきました…!嬉しい…!
大切な日の思い出になれるよう、心を込めて描くぞ〜〜!



ちなみに現在個人依頼は受け付けていないのですが、Lovegraphという写真撮影サービスのイラストレーターに加入しているので、そちらでしたらご指名で承っております!
素敵な写真をイラスト化させていただいてますので、ぜひぜひ…!
ついでに宣伝でした。笑

あ〜〜また長くなっちゃった笑

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・アラミレさん
あけおめです~!
いつも見てくださりありがとうございます!
ロボDの家族はロボDが育ったって感じがする、あったかくて楽しいおうちです(*^^*)
身体に気をつけて、これからも頑張ります!!

・ポンさん
なかなか機会がないと会わないですよね…!
最初は緊張しましたし今も多少緊張しますが、ロボDのご家族がとてもいいひとなので会うのはいつも楽しみです!

・翔ちゃんさん
初コメント~!!ありがとうございます!
私もスマホ無くなるの考えられないです…!!
友達と待ち合わせするときもケータイ頼りなので、昔はどうしてたんだろうって思います。笑

・あゆねさん
初コメント、そして仙台について教えてくださりありがとうございます!
3連休を使っていく予定なので、おススメしていただいた場所を観光したいと思います◎
イベントでお会いできるのを楽しみにしてます!

・tentekeさん
あけおめです~!ありがとうございます!
読んでいただけて嬉しいです◎
ブログ、下の方に貼ってある「LINEで読者になる」のボタンを押すと、更新されたときにLINEで通知がいくのでおすすめです!
ロボDのお父さんとお姉さんは通知登録してくれてるらしいです。笑
でもロボDはしてないんですよ~~~!(`へ´)笑
tentekeさんもよかったら登録してください!

空さん、あさかさん、もちまるさん、はなさん、ぽりんさん、ミヤケンさん、あゆみさん、HALさん、なおさん、ぺんちゃんさん、香菜さん、いくぴょんさん、ひかりさん、四葉大好きっ子さん、らいさん、みささん、るこら。さん、SUZUKAさん、さえぽんさん、くろあいさん、ぬーぴーさん、ともかさん
コメントありがとうございました!
ロボD家でまた面白いことがあったらブログに書きますね~笑
仙台のおすすめもたくさん聞けて嬉しいです◎
どこに行こうか今からワクワク!(その前にグッズの制作頑張らないと笑)
*****
まき田




5月20
5月20日

何もない!!と言われる名古屋ですが、名古屋市以外には意外と色々ある愛知。

特に最近密かに(?)話題の犬山市には色々と集中してます。

犬山城に城下町、モンキーパーク、お菓子の城、明治村、そして今回行ったリトルワールド。

愛知に旅行に来るときの参考にしてみてください(*・ω・*)!
(名古屋カフェ始まるときに言うべきセリフだったな、、、)

ところでリトルワールドってディズニーランドとシーを足した面積より広いらしいです。

長崎のハウステンボスに続いて、日本で2位の広さのテーマパークなんだって…!
知らなかった…!!!でも確かにめちゃくちゃ広かった…!

お菓子の城とモンキーパークはまだ行ったことないからいつか行ってみたいな~。

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かお返事していきます!

・たけさん
コメントとアドバイス、ありがとうございます!
よ~いドン!って感じでスイッチ入りそうですね(*^O^*)
今度やってみます~!!

・みさハムさん
とってもわかります…!少しでも始めるとだんだんやる気出てきますよね!
やることリスト、状況を整理するのにとてもいいですよね!
頭で考えてると果てしなくやることがあると思っていても、書き出してみると意外とそんなになかったりもして。笑
お互い頑張りましょうね!

・ゆりこさん
初めまして~!コメントありがとうございます!
この方法されている方が多くて、たくさん共感していただけて嬉しいです◎
赤線引くのお互い頑張りましょうね~!!

・cotomiさん
わ~コメントありがとうございます!
起きるところからのスタート、一緒ですね(笑)
特に家の作業となると、自分で律しなきゃいけないので、だらだら気分から奮起するのが一苦労。。。
暑くなってきたのでお互い体調に気を付けて頑張りましょうね(*^^*)

・ぽにょさん
初コメントありがとうございます!
掃除!確かに目の前がごちゃごちゃしてると集中できないかもです…!
今度からきれいにしてから始めてみます(*^O^*)
お気遣いも嬉しいです!自分のペースで頑張ります~◎


同じ方法している方が多くて嬉しい~~!
みなさん無理せず頑張りましょうね!
暑くなってきたので、体調にもお気を付けて!!
*****

まき田




4月30日

私たちもブログに出してよ!と言われたので書きました(笑)

とりあえず会いたいし話したいからと、集まって各々仕事しながら話したの楽しすぎた~!

ちなみにAちゃんは小学校の先生、
Nちゃんは幼稚園の先生。
4月は新学期でいろいろと準備が大変そうで、なるほどそういう仕事もあるのか~!と聞いていてびっくり。
自分が通ってたときは全然気がつかなかった大変さや気遣いに、昔の担任の先生たちにありがとうの気持ちでいっぱいになります…!

もうひとりのメンバーのSちゃんが来れなかったので電話してワイワイ話したり
4302

仕事に飽きて高校の文化祭のDVDを鑑賞して懐古したり
4301

気がついたらみんな床で就寝。
4303

そんな感じで、なにかと適当だし雑だけど、とても居心地いい関係の友達。

将来結婚式挙げるときはウェルカムボードを描かせてね!って昔から言ってるけど、そろそろ叶う日が来るのかなあ。

楽しみだなあ~。

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かお返事していきます!

・かなさん
ありがとうございます!
そうなんですね~青難しいんですね…!
頑張ってきれいな色入れてもらいます(*^O^*)

・めぐさん
初コメントありがとうございます!
コメント嬉しいのでぜひ気軽にしてください~~!
これからも頑張ります◎

・ゆうちゃんさん
私もロボDのお父さんたちがたくさん話しかけてくださるので喋れますが、自分からはまだなかなか…!笑
お父さんたちの好きなものなどをロボDに聞いて、ちょっと調べてみたりしてます◎
少しでも共通の話題になることがあると自分から質問したりできるのでいいかなと思います!
お互い頑張りましょう~◎

・ぐだぐだ大学生さん
ブログ見ていただけて嬉しいです!
のんびりと更新しているので、ぜひこれからも見てください~◎

・ひかりさん
初コメントありがとうございます!
兄弟や家族の似てるなって思うところを見つけるとにやけちゃいますよね♥
ぜひまたコメントしてください~!

*****

まき田




4月23日

お店は名古屋の星が丘にある「pono」というところです!
行ったことある方いるかな~?

予約順的に当日の仕上がりが難しかったので、郵送にしていただきました。
出来上がったのはこちらです~◎
IMG_3358
下の小さいお花は敢えて左右違う色にしてみました。
自分でパーツ選ぶからこそな感じがして気に入っています!

送料と組み立て代込みで1600円くらいでできました!
工具揃えるの大変だし私はそこまで器用じゃないので、組み立てをやってもらえるのが気軽で嬉しい。

今度は夏っぽいの作りに行きたいな~!

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かにお返事していきます!

・あさかさん
こちらこそカフェではありがとうございました~!
グッズたくさん使っていただけてて嬉しかったです(*^^*)
ぜひまたイベント来てください◎
大阪弁!いいですね~!私関西弁すきなので憧れます!

・はなさん
転勤族仲間ですね~!
名古屋はしゃびしゃびとかときんときんとか、おもしろい擬音語が多いなと思います(笑)
名古屋弁って関東の人間からは関西弁っぽく聞こえるみたいですが、ちょっと違いますよね!
私関西弁すきなのでミックス羨ましいです~◎

・SUZUKAさん
天津飯の餡、初めて聞きました!
私もロボDも甘酢餡ですね~!
愛知は真ん中だからか、関東だったり関西だったり独自の文化だったりといろいろあって謎です。笑
麦みそも塩の餡も食べたことないので食べてみたいです!

・よしよしさん
確かに愛知でもちょっとずつ方言が違いますね~!
同じ時間を過ごしていく中で言葉が移ってしまうのほっこりします◎
三河の方の「~してみりん」って言い方がかわいいですよね~(*^^*)

・えれなさん
えれなさんも赤みそ使うんですね~!
確かに関東ではなかなか売ってなさそう…!
結婚して違う土地に住むのは大変なこともあるかもしれませんが、やっぱりとっても幸せなことだなあとほっこりしました(*^^*)

・三咲さん
わ~関東と京都だと色々食文化違いそうですね!
お味噌も出汁も、お雑煮とかも違うって言いますもんね~!
でもそうやってだんだんおふたりの味ができていくんだなと考えるとほっこりしますね◎


みなさんたくさん違いがあるんだな~!
その中からその二人だけの味とかルールとか、いろんなものができていくんだな、と思うと素敵だなあ。
*****

まき田