まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

カテゴリ: お仕事


お久しぶりです!

IMG_0020

なるべくアナログで描いてたときの雰囲気に近くなるように、ブラシの設定など試行錯誤中…!
どうでしょうか…!!

とはいえ水彩ラブなので、基本的には作品は変わらずアナログ中心でやっていこうと思います◎

今までもLINEスタンプは完全デジタルで描いてたのですが、それも制作にまあ〜〜〜〜時間がかかっていました笑
早くiPadを使いこなせるようになって、スタンプももっと早く作れるように頑張ります!

できるようになることが増えるのはいいこと!!!



IMG_0021

一緒に仲良く注文しました笑

ロボD、前のパソコンはWindowsだったので、Macに苦戦しつつ頑張っています。


ということで、
少し雰囲気が変わったブログですがこれからもよろしくお願いします!


おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かにお返事させていただきます!

・かおりんさん
緊急事態宣言は解除されたものの、最近また雲行きが怪しくなってきましたね(;;)
遠距離の彼氏さんには会えましたでしょうか…??
早く日常が戻るといいですね…!

・ともかさん
小さなベランダですが楽しめました!
カレンダーありがとうございます(*^^*)
最近、そろそろ来年のカレンダー作り始めなきゃなあと思っています…!
来年も使っていただけるように頑張って作りますね◎

・ぽりんさん
しゃぼん玉、久しぶりにやると楽しいですよ〜!
緊急事態宣言は解除されたものの、まだ遠出などは控えていて、ドライブしたり、近所のカフェに行ったり…細々楽しんでいます(*^^*)
早く県外にお出かけしたり旅行もしたいのですがためらってます…!
でも少し前までの自粛よりはだいぶお出かけや友達に会えるようになって幸せです◎

・まりさん
もうすぐ予定日じゃないですか…!?ドキドキですね…!!
ベランダでランチとっても素敵です!
うちはそこまで広くないので、いつか広いお庭かベランダのお家に住めたらテラスランチしたいです(*^^*)
暑くなってきましたので、体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください〜〜〜!!

・みさハムさん
オンライン授業、とっても大変って聞いてます…!
東京はなかなか治まらないですね(;;)
そろそろ水遊びの季節ですね◎
今年は雨も降ったりでなかなか大変ですが…夏楽しみましょうね〜!!

おっちぃさん、さくらさん、にゃんころんさん、Jun−koさん、Yuさん、おみそさん、たぬきさんもコメントありがとうございました!
*****

まき田




0516①
0516②

このご時世、在宅ワークしてる方も多いと思うのですが、家での仕事って難しいですよね笑

ひとり暮らしのときは今より仕事が忙しかったのもあって、家に居るときはほとんど仕事、ご飯を食べるのも忘れて仕事、なんてことばかりでした。

ロボDと暮らすようになって仕事の量を調節して、健康的な生活を送れています笑

私生活も大事にしたいね。

0516③

ロボDはほっといても寝ちゃうし、一緒に居ても「まき田さんといると眠くなるなあ」と言って寝ています。



おまけ

0516④

前職では知られていましたが、転職先でも知られてしまいました笑

ブログ読み返すとロボDの顔がどんどんあほっぽくなってます。

ロボDは私が描くロボDがツボらしい。

0516⑤

これからも愛を込めて描いていきます✍

おわり
*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
お返事させていただきます◎

・るなぴさん
あやしい彼女は韓国版が元なんですね!
韓国ドラマ、面白いですよね!笑
実家にいたときに母が一時期ハマってて、一緒に少し観てました笑
太陽の末裔、機会があったら観てみます!

・ししし。さん
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしていますって、確か知恵袋?に投稿された質問を元にして作られた曲ですよね??!
映画になってるんですね…!
その曲好きだったので、とても気になります笑

・せなさん
プロジェクターぜひ!おすすめです!!
参考になるといいなと思って買った商品のリンク載せようかと思ったのですが、売り切れの表示になってました(;;)
うちのカーテンがあまり遮光性がないので昼間は使えないのですが、映画観るぞ~!ってわくわくできるのがとてもいいです◎

・Jun-koさん
海沿いのお散歩素敵ですね~(*^O^*)
ハンドクラップ!めっちゃきついですよね…!笑
一時期やってました!けど下の階に響きそうでなかなかできず…!
自粛も大切ですが、免疫力を保つためにも適度なお散歩や運動もしていきたいですよね◎

・SUZUKAさん
壁…!確かに…!笑(ありがとうございます♥)
壁ができたらぜひ!笑
私は小さい頃は映画館のポップコーン大好きで絶対食べてたのですが、いつの間にか食べない派になってました笑
映画館のポップコーンって他で食べるよりもおいしく感じるので、たまに食べたくなるんですけどね笑

・ぺん太さん
アニメもいいですね~◎
学校はじまるんですね!好きなひとや友達に会えるの嬉しいですね!
軽く挨拶したり、自粛期間中のこと聞いたり…頑張ってください!!
みんな積もる話たくさんあるので、きっとチャンスです(*^O^*)

・Erlkaさん
42インチがふたつも!いいですね~!
プロジェクターおすすめです◎
個人的には周り気にせず泣いたり笑ったりできるのが一番ポイント高いです笑

・みさハムさん
バイトも始まるのですね!
少しずつ日常が戻りつつありますが、まだまだ不安ですよね…
オンライン授業、楽そうだなと思ったら課題が多いのは大変ですね(;∀;)
バイトも大学も、身体に気を付けて頑張ってください!

*****

まき田 

1月11日

昨年の秋のことですが、友人の結婚式に呼んでもらいました。

物心ついてからの結婚式の参列は初めてで、こんなに素敵なものなのかと、本当に感動しました。
そして嬉しいことにウェルカムボードを描かせてもらいました!
「いつか描いてね!頼むから!」と冗談っぽく言われていたことが実現して、なんだかくすぐったくて嬉しくて、胸がいっぱいでした。


Twitterでお知らせした個人依頼の受け付け再開は、去年のその経験が大きくあります。

個人依頼をストップしてから約3年が経ちますが、その間も定期的に誕生日や記念日のイラストのお問い合わせをいただいていました。

そしてここ1年くらいで増えたのが結婚式のウェルカムボードの依頼。

イベントでお会いして思うのが、20代の方がすごく多い…!
私は今25ですが、同い年の方も少なくないです。


書籍制作や企業様とのお仕事が増え、イベントやカフェで忙しくなり、個人依頼を受ける余裕がなかなかなくてお断りしていたのですが、友人の結婚式をきっかけに
「依頼してくださった方は、こんなに素晴らしい日のために私のイラストを考えてくださっていたんだ」
「幸せな日に携わらせてもらえるなんて、なんて幸せなことなんだろう」
と改めて気が付きました。


企業とのお仕事で自分のイラストが全国のたくさんの方の目に触れること、
イベントをしたりグッズを作って手に取ってもらうこと、
自分のイラストをひとりでも多くの人に好きだと思ってもらえたらと思って絵を描いて活動してきましたが、個人依頼で描かせていただくということは、その活動の中で出逢ってくださった方に一番の恩返しというか、喜んでいただけることなんじゃないかな、と思いました。

でも今のままじゃとても手が回らない…!ということで、以前から仕事のスケジュールを調整していました。笑
カフェが去年で最後、イベントが今年で最後というのも、実はそれが大きくあります。

どのみち未来のこと考えると、いずれイベント出店であちこちに行くのは難しくなるなあと思っていたので、その区切りをちょっと早めて個人依頼の受け付け再開となりました。


来年からはイベントがなくなり家での制作時間が増えるので、お誕生日や記念日のイラストも受け付けられるようにしたいなと思っています!

イベントでお手紙を頂いたり、メールやDMを頂いたりするのですが、私が思っているよりもずっとずっと、私のイラストは多くの方の支えや話題やきっかけになれているみたいで、嬉しさやら驚きやら、いつも言葉にできない不思議な気持ちになります。


本当に、ありがとうございます。

まだ受け付け開始して数時間ですが、早速2件ご予約いただきました…!嬉しい…!
大切な日の思い出になれるよう、心を込めて描くぞ〜〜!



ちなみに現在個人依頼は受け付けていないのですが、Lovegraphという写真撮影サービスのイラストレーターに加入しているので、そちらでしたらご指名で承っております!
素敵な写真をイラスト化させていただいてますので、ぜひぜひ…!
ついでに宣伝でした。笑

あ〜〜また長くなっちゃった笑

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・アラミレさん
あけおめです~!
いつも見てくださりありがとうございます!
ロボDの家族はロボDが育ったって感じがする、あったかくて楽しいおうちです(*^^*)
身体に気をつけて、これからも頑張ります!!

・ポンさん
なかなか機会がないと会わないですよね…!
最初は緊張しましたし今も多少緊張しますが、ロボDのご家族がとてもいいひとなので会うのはいつも楽しみです!

・翔ちゃんさん
初コメント~!!ありがとうございます!
私もスマホ無くなるの考えられないです…!!
友達と待ち合わせするときもケータイ頼りなので、昔はどうしてたんだろうって思います。笑

・あゆねさん
初コメント、そして仙台について教えてくださりありがとうございます!
3連休を使っていく予定なので、おススメしていただいた場所を観光したいと思います◎
イベントでお会いできるのを楽しみにしてます!

・tentekeさん
あけおめです~!ありがとうございます!
読んでいただけて嬉しいです◎
ブログ、下の方に貼ってある「LINEで読者になる」のボタンを押すと、更新されたときにLINEで通知がいくのでおすすめです!
ロボDのお父さんとお姉さんは通知登録してくれてるらしいです。笑
でもロボDはしてないんですよ~~~!(`へ´)笑
tentekeさんもよかったら登録してください!

空さん、あさかさん、もちまるさん、はなさん、ぽりんさん、ミヤケンさん、あゆみさん、HALさん、なおさん、ぺんちゃんさん、香菜さん、いくぴょんさん、ひかりさん、四葉大好きっ子さん、らいさん、みささん、るこら。さん、SUZUKAさん、さえぽんさん、くろあいさん、ぬーぴーさん、ともかさん
コメントありがとうございました!
ロボD家でまた面白いことがあったらブログに書きますね~笑
仙台のおすすめもたくさん聞けて嬉しいです◎
どこに行こうか今からワクワク!(その前にグッズの制作頑張らないと笑)
*****
まき田




12月30日

(更新頻度は低いですが)私もライブドアブログの公式ブロガーなので、ちゃっかり混ざってきました!(更新頻度は低いですが…)

友達とは忘年会という飲み会するけど、こういったお仕事先の忘年会は初めて!!!

ライブドアブログ公式ブロガーさんが120人集う忘年会。
はじめましてばかりだったので、忘れるどころか覚えることだらけの会でした。笑
自己紹介から始まる忘年会、面白くて最高。

12月30日2
もはやビンゴをしに参加したのかっていうくらい、ビンゴ始まるまでずっとビンゴカード握りしめてた私たち。

最近はロボDと一緒にいろいろ参加していたので、ひとりで参加する大規模な会に居場所を見つけられずあたふた。
Twitterでも仲良くしてもらっている世紀末さん原田ちあきさんに会えて、ほっとしてようやく周りとたくさんお喋りできるように( ;∀;)
知ってる人がひとりでもいると全然話せるんですよね…人見知りっていうのかな…?!
あの現象なんなんだろう。

ちなみにビンゴの結果は
12月30日3
私は高級ないいお塩とお醤油が当たりました!!
(ディズニーのペア券欲しかったなあ…)
120人いて景品は30個くらいだったので、めちゃくちゃラッキーでした!
(ユニバのペア券欲しかったなあ…)

ちなみに全然関係ないですが、ロボDは先日会社の忘年会でパンツ当たったらしいです。パンツ。

12月30日4
25歳児まき田、ぷかぷか浮かぶ風船をもらう。
小学生ぶりかもしれない風船、テンション上がりました。


今回ご挨拶や名刺交換をさせていただいた
やしろあずきさん横山了一さんまめきちまめこさんなーみんさん柳本マリエさんまめさんRINRINさん小春さんひーたむさんマルコさん仲恵麻さんmoroさん

ありがとうございました〜〜!
まだたくさんいたけど、私の脳みその容量が足りなくて覚えていない…
来年またご挨拶できたらいいなあ…!
みなさんとっても優しかった( ;∀;)

忘年会のことは絶対に年内に書きたかったのでなんとか書けてよかった!!!

来年はブログたくさん更新できるように頑張ろ〜!

おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・あさかさん
大阪ではありがとうございました!
私も覚えてますよ〜!!
ロボDのこともどうぞよろしくお願いします〜!

・やまげんさん
てづバもカフェもありがとうございました!
愛知の方言面白いですよね〜!
私も元々愛知ではないので、引っ越してきた当初は言葉がわからないときが多々ありました笑
ロボDのこともどうぞよろしくお願いします◎

・しば田さん
年末なのに合宿…!お疲れ様です!!
私よりロボDの方がTwitterの更新率高そうです笑
またさわ田さんと会いに来てください( ・ᴗ・ )♪

・もちまるさん
こちらこそありがとうございました!
ロボDのフォローもありがとうございます◎
またぜひイベントきてください〜〜!!

・くろあいさん
ありがとうございます!覚えてますよ〜!
今年はお会いできなかったですが、またおふたりで来てください!
お会いできるのを楽しみにしています◎

ロボDのTwitterフォローしていただいてありがとうございます〜!
昨日、帽子とって髪の毛ボサボサの後ろ姿を盗撮されてツイートされてました。許せん。
*****




12月24日、最後のコラボカフェが終了しました!

カップル、ご家族、お友達同士で来てくださった方、1人なんですけど…と少し緊張した面持ちで来てくださった方。
クローズイベントの2日間、たくさんの方にお会いできました。

聞いた中では北は仙台から、南は鹿児島から。
本当にありがとうございました…!

書きたいことはたくさんあるけど、特にほっこりしたエピソードを。
クローズイベント1日目の似顔絵会に来てくださったカップルさん。
12月27日1
高校1年生から付き合ってて、大学卒業して今社会人1年目のおふたり。
高校生ってきっと多感で心の移り変わりも激しい時期で、大学生は環境の変化や色んな出逢いがあって。
そんな中でずっとお互いを選んできたんだなあと思うと胸が熱くなりました。
7年近くお付き合いされててもとっても仲良しで、彼女さんのすきなものを彼氏さんが大切にしている姿、一緒に楽しむ姿がとっても素敵で、イベント終わってからもロボDと素敵だったねって話してました。

似顔絵会はお話ししながらが楽しくて、ついつい時間が押してしまう…
長時間待ってくださった方、寒い中本当にありがとうございました(;_;)
出来上がった時にかわいい!と笑顔になってくださるのが本当に嬉しい。

そしてその後のこと。
12月27日2

ぽろぽろと涙を流す彼女さんと、その涙を拭いながら彼女さんの言葉を代弁してくださった彼氏さん。
もらい泣きしそうで気の利いたこと全然言えなかったけど、サインしたランチョンマットを大事そうに抱えながらにこにこ帰っていく姿を見て本当に嬉しい気持ちになりました。


2日目の似顔絵会とクリスマス会も楽しかった~!
クリスマス会はとってもゆるっと。
12月27日3

普通に切って食べました笑
IMG_1294
みんなでケーキ食べて、サイン描かせていただいたりお写真撮ったり。
のんびりまったり交流できて、みんなにこにこ楽しい時間でした。

12月27日4
滋賀からお母さんと来てくださった高校3年生の女の子。
カフェを出てすぐ、飛び跳ねながら帰って行く姿を目撃してしまった。超可愛かった。
今回始めて会ったけど、中学生のときから私のイラストを見てくれているそうで。とっても嬉しかったなあ。

そんな、幸せとほっこりがいっぱいのイベントでした。


イベント、そして期間中に来てくださった全てのみなさま、本当にありがとうございました。
コラボカフェでの思い出が、いつまでも幸せなものとして残ってくださったら嬉しいです。



去年の東京に始まり、大阪。
今年は名古屋、東京、大阪。
全部で5回も開催していただけたまき田カフェ。

夢みたいな時間。
本当に素敵な経験になりました。

特に今年は地元名古屋でカフェができて、
誕生日とクリスマスをカフェで過ごせて。
忘れられない思い出になりました。

ロボDにも、いつもイベント付いてきてくれて本当に感謝です。
カフェの企画を考えてるときに誕生日とクリスマス会を思いつき、ふたりで過ごせないけどいいかな?と相談したら、
「そんな誕生日とクリスマス、人生で二度とないでしょ!やろう!俺との誕生日とクリスマスはこれから何度でもあるんだから!」
って言ってくれました。イケメンか。

おかげで最高の日になりました☺︎



次まき田カフェを開くときは、ロボDとふたりで、愛知のどこかでかなあ笑
コラボじゃなくて、自分で経営する本物のまき田カフェ。
いつか、実現できるように頑張ります!

1227

その時はぜひ、来てください☺︎

おわり

*****
前回の記事にコメントありがとうございました!
お返事させていただきます!

・せーぬさん
読んでますか!本当にかわいいマンガですよね!
あと少しで完結してしまうの寂しいです…(;;)

・ぬーぴーさん
かわいいですよね~~~~!
ずっと見ていたい…
うまくあの二人の可愛さが出せずに苦労して描きましたが、そう言っていただけて嬉しいです!

・みさハムさん
いよいよもうすぐ完結ですね…!
赤ちゃん楽しみなようで、寂しいです…(;;)
続編や番外編ないかなあと期待してます(*^^*)

・りなさん
ぜひ読んでみてください!
とってもほっこりします!
体調の心配ありがとうございます(;;)
最近急に冷えましたね…!気を付けます!
これからものんびりやっていきます(*^^*)

*****