まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

カテゴリ: お仕事

1月11日

昨年の秋のことですが、友人の結婚式に呼んでもらいました。

物心ついてからの結婚式の参列は初めてで、こんなに素敵なものなのかと、本当に感動しました。
そして嬉しいことにウェルカムボードを描かせてもらいました!
「いつか描いてね!頼むから!」と冗談っぽく言われていたことが実現して、なんだかくすぐったくて嬉しくて、胸がいっぱいでした。


Twitterでお知らせした個人依頼の受け付け再開は、去年のその経験が大きくあります。

個人依頼をストップしてから約3年が経ちますが、その間も定期的に誕生日や記念日のイラストのお問い合わせをいただいていました。

そしてここ1年くらいで増えたのが結婚式のウェルカムボードの依頼。

イベントでお会いして思うのが、20代の方がすごく多い…!
私は今25ですが、同い年の方も少なくないです。


書籍制作や企業様とのお仕事が増え、イベントやカフェで忙しくなり、個人依頼を受ける余裕がなかなかなくてお断りしていたのですが、友人の結婚式をきっかけに
「依頼してくださった方は、こんなに素晴らしい日のために私のイラストを考えてくださっていたんだ」
「幸せな日に携わらせてもらえるなんて、なんて幸せなことなんだろう」
と改めて気が付きました。


企業とのお仕事で自分のイラストが全国のたくさんの方の目に触れること、
イベントをしたりグッズを作って手に取ってもらうこと、
自分のイラストをひとりでも多くの人に好きだと思ってもらえたらと思って絵を描いて活動してきましたが、個人依頼で描かせていただくということは、その活動の中で出逢ってくださった方に一番の恩返しというか、喜んでいただけることなんじゃないかな、と思いました。

でも今のままじゃとても手が回らない…!ということで、以前から仕事のスケジュールを調整していました。笑
カフェが去年で最後、イベントが今年で最後というのも、実はそれが大きくあります。

どのみち未来のこと考えると、いずれイベント出店であちこちに行くのは難しくなるなあと思っていたので、その区切りをちょっと早めて個人依頼の受け付け再開となりました。


来年からはイベントがなくなり家での制作時間が増えるので、お誕生日や記念日のイラストも受け付けられるようにしたいなと思っています!

イベントでお手紙を頂いたり、メールやDMを頂いたりするのですが、私が思っているよりもずっとずっと、私のイラストは多くの方の支えや話題やきっかけになれているみたいで、嬉しさやら驚きやら、いつも言葉にできない不思議な気持ちになります。


本当に、ありがとうございます。

まだ受け付け開始して数時間ですが、早速2件ご予約いただきました…!嬉しい…!
大切な日の思い出になれるよう、心を込めて描くぞ〜〜!



ちなみに現在個人依頼は受け付けていないのですが、Lovegraphという写真撮影サービスのイラストレーターに加入しているので、そちらでしたらご指名で承っております!
素敵な写真をイラスト化させていただいてますので、ぜひぜひ…!
ついでに宣伝でした。笑

あ〜〜また長くなっちゃった笑

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・アラミレさん
あけおめです~!
いつも見てくださりありがとうございます!
ロボDの家族はロボDが育ったって感じがする、あったかくて楽しいおうちです(*^^*)
身体に気をつけて、これからも頑張ります!!

・ポンさん
なかなか機会がないと会わないですよね…!
最初は緊張しましたし今も多少緊張しますが、ロボDのご家族がとてもいいひとなので会うのはいつも楽しみです!

・翔ちゃんさん
初コメント~!!ありがとうございます!
私もスマホ無くなるの考えられないです…!!
友達と待ち合わせするときもケータイ頼りなので、昔はどうしてたんだろうって思います。笑

・あゆねさん
初コメント、そして仙台について教えてくださりありがとうございます!
3連休を使っていく予定なので、おススメしていただいた場所を観光したいと思います◎
イベントでお会いできるのを楽しみにしてます!

・tentekeさん
あけおめです~!ありがとうございます!
読んでいただけて嬉しいです◎
ブログ、下の方に貼ってある「LINEで読者になる」のボタンを押すと、更新されたときにLINEで通知がいくのでおすすめです!
ロボDのお父さんとお姉さんは通知登録してくれてるらしいです。笑
でもロボDはしてないんですよ~~~!(`へ´)笑
tentekeさんもよかったら登録してください!

空さん、あさかさん、もちまるさん、はなさん、ぽりんさん、ミヤケンさん、あゆみさん、HALさん、なおさん、ぺんちゃんさん、香菜さん、いくぴょんさん、ひかりさん、四葉大好きっ子さん、らいさん、みささん、るこら。さん、SUZUKAさん、さえぽんさん、くろあいさん、ぬーぴーさん、ともかさん
コメントありがとうございました!
ロボD家でまた面白いことがあったらブログに書きますね~笑
仙台のおすすめもたくさん聞けて嬉しいです◎
どこに行こうか今からワクワク!(その前にグッズの制作頑張らないと笑)
*****
まき田




12月30日

(更新頻度は低いですが)私もライブドアブログの公式ブロガーなので、ちゃっかり混ざってきました!(更新頻度は低いですが…)

友達とは忘年会という飲み会するけど、こういったお仕事先の忘年会は初めて!!!

ライブドアブログ公式ブロガーさんが120人集う忘年会。
はじめましてばかりだったので、忘れるどころか覚えることだらけの会でした。笑
自己紹介から始まる忘年会、面白くて最高。

12月30日2
もはやビンゴをしに参加したのかっていうくらい、ビンゴ始まるまでずっとビンゴカード握りしめてた私たち。

最近はロボDと一緒にいろいろ参加していたので、ひとりで参加する大規模な会に居場所を見つけられずあたふた。
Twitterでも仲良くしてもらっている世紀末さん原田ちあきさんに会えて、ほっとしてようやく周りとたくさんお喋りできるように( ;∀;)
知ってる人がひとりでもいると全然話せるんですよね…人見知りっていうのかな…?!
あの現象なんなんだろう。

ちなみにビンゴの結果は
12月30日3
私は高級ないいお塩とお醤油が当たりました!!
(ディズニーのペア券欲しかったなあ…)
120人いて景品は30個くらいだったので、めちゃくちゃラッキーでした!
(ユニバのペア券欲しかったなあ…)

ちなみに全然関係ないですが、ロボDは先日会社の忘年会でパンツ当たったらしいです。パンツ。

12月30日4
25歳児まき田、ぷかぷか浮かぶ風船をもらう。
小学生ぶりかもしれない風船、テンション上がりました。


今回ご挨拶や名刺交換をさせていただいた
やしろあずきさん横山了一さんまめきちまめこさんなーみんさん柳本マリエさんまめさんRINRINさん小春さんひーたむさんマルコさん仲恵麻さんmoroさん

ありがとうございました〜〜!
まだたくさんいたけど、私の脳みその容量が足りなくて覚えていない…
来年またご挨拶できたらいいなあ…!
みなさんとっても優しかった( ;∀;)

忘年会のことは絶対に年内に書きたかったのでなんとか書けてよかった!!!

来年はブログたくさん更新できるように頑張ろ〜!

おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・あさかさん
大阪ではありがとうございました!
私も覚えてますよ〜!!
ロボDのこともどうぞよろしくお願いします〜!

・やまげんさん
てづバもカフェもありがとうございました!
愛知の方言面白いですよね〜!
私も元々愛知ではないので、引っ越してきた当初は言葉がわからないときが多々ありました笑
ロボDのこともどうぞよろしくお願いします◎

・しば田さん
年末なのに合宿…!お疲れ様です!!
私よりロボDの方がTwitterの更新率高そうです笑
またさわ田さんと会いに来てください( ・ᴗ・ )♪

・もちまるさん
こちらこそありがとうございました!
ロボDのフォローもありがとうございます◎
またぜひイベントきてください〜〜!!

・くろあいさん
ありがとうございます!覚えてますよ〜!
今年はお会いできなかったですが、またおふたりで来てください!
お会いできるのを楽しみにしています◎

ロボDのTwitterフォローしていただいてありがとうございます〜!
昨日、帽子とって髪の毛ボサボサの後ろ姿を盗撮されてツイートされてました。許せん。
*****




12月24日、最後のコラボカフェが終了しました!

カップル、ご家族、お友達同士で来てくださった方、1人なんですけど…と少し緊張した面持ちで来てくださった方。
クローズイベントの2日間、たくさんの方にお会いできました。

聞いた中では北は仙台から、南は鹿児島から。
本当にありがとうございました…!

書きたいことはたくさんあるけど、特にほっこりしたエピソードを。
クローズイベント1日目の似顔絵会に来てくださったカップルさん。
12月27日1
高校1年生から付き合ってて、大学卒業して今社会人1年目のおふたり。
高校生ってきっと多感で心の移り変わりも激しい時期で、大学生は環境の変化や色んな出逢いがあって。
そんな中でずっとお互いを選んできたんだなあと思うと胸が熱くなりました。
7年近くお付き合いされててもとっても仲良しで、彼女さんのすきなものを彼氏さんが大切にしている姿、一緒に楽しむ姿がとっても素敵で、イベント終わってからもロボDと素敵だったねって話してました。

似顔絵会はお話ししながらが楽しくて、ついつい時間が押してしまう…
長時間待ってくださった方、寒い中本当にありがとうございました(;_;)
出来上がった時にかわいい!と笑顔になってくださるのが本当に嬉しい。

そしてその後のこと。
12月27日2

ぽろぽろと涙を流す彼女さんと、その涙を拭いながら彼女さんの言葉を代弁してくださった彼氏さん。
もらい泣きしそうで気の利いたこと全然言えなかったけど、サインしたランチョンマットを大事そうに抱えながらにこにこ帰っていく姿を見て本当に嬉しい気持ちになりました。


2日目の似顔絵会とクリスマス会も楽しかった~!
クリスマス会はとってもゆるっと。
12月27日3

普通に切って食べました笑
IMG_1294
みんなでケーキ食べて、サイン描かせていただいたりお写真撮ったり。
のんびりまったり交流できて、みんなにこにこ楽しい時間でした。

12月27日4
滋賀からお母さんと来てくださった高校3年生の女の子。
カフェを出てすぐ、飛び跳ねながら帰って行く姿を目撃してしまった。超可愛かった。
今回始めて会ったけど、中学生のときから私のイラストを見てくれているそうで。とっても嬉しかったなあ。

そんな、幸せとほっこりがいっぱいのイベントでした。


イベント、そして期間中に来てくださった全てのみなさま、本当にありがとうございました。
コラボカフェでの思い出が、いつまでも幸せなものとして残ってくださったら嬉しいです。



去年の東京に始まり、大阪。
今年は名古屋、東京、大阪。
全部で5回も開催していただけたまき田カフェ。

夢みたいな時間。
本当に素敵な経験になりました。

特に今年は地元名古屋でカフェができて、
誕生日とクリスマスをカフェで過ごせて。
忘れられない思い出になりました。

ロボDにも、いつもイベント付いてきてくれて本当に感謝です。
カフェの企画を考えてるときに誕生日とクリスマス会を思いつき、ふたりで過ごせないけどいいかな?と相談したら、
「そんな誕生日とクリスマス、人生で二度とないでしょ!やろう!俺との誕生日とクリスマスはこれから何度でもあるんだから!」
って言ってくれました。イケメンか。

おかげで最高の日になりました☺︎



次まき田カフェを開くときは、ロボDとふたりで、愛知のどこかでかなあ笑
コラボじゃなくて、自分で経営する本物のまき田カフェ。
いつか、実現できるように頑張ります!

1227

その時はぜひ、来てください☺︎

おわり

*****
前回の記事にコメントありがとうございました!
お返事させていただきます!

・せーぬさん
読んでますか!本当にかわいいマンガですよね!
あと少しで完結してしまうの寂しいです…(;;)

・ぬーぴーさん
かわいいですよね~~~~!
ずっと見ていたい…
うまくあの二人の可愛さが出せずに苦労して描きましたが、そう言っていただけて嬉しいです!

・みさハムさん
いよいよもうすぐ完結ですね…!
赤ちゃん楽しみなようで、寂しいです…(;;)
続編や番外編ないかなあと期待してます(*^^*)

・りなさん
ぜひ読んでみてください!
とってもほっこりします!
体調の心配ありがとうございます(;;)
最近急に冷えましたね…!気を付けます!
これからものんびりやっていきます(*^^*)

*****




12月20日
ということで、織部姉妹のいろいろリトル・ロータスに続いて、
マリーミー!のPRのお仕事をいただきました〜!!わーい!

とても人気作品なので、読んでる~!ってひと多そう。
私も1話からの読者です。もはやPRというかなんというか。笑

マリーミー!はLINEマンガ編集部が手がけるオリジナル作品。
読んだことないよ〜って方がいましたら、ぜひ読んでいただきたい、心温まる作品です!

ざっっくりとあらすじ紹介。
12203
1220

身寄りも勤め先もないニートの陽茉梨さんと、国家公務員の秋保さんの、
「ニート保護法」という法律で決められた、結婚から始まる物語。

初対面で、国が決めたいきなりの結婚!

斬新な設定なので入り込むのは難しいと思いきや、人物の心情や背景がとっても丁寧に描かれていてあっという間に引き込まれるのです。

ふたりの最初の距離からだんだんと心惹かれていく様子が自然で、本当に、見守っているような気持ちになりながら読んでいます。
お互いヤキモチを妬くようになったり、ぎこちなかったふたりが手を繋いでたり、それだけでうるっときてしまう( ;∀;)

好きな人がいるって素敵だな
家族っていいな
そんなことを思わせてくれる作品です。

そして他にもたくさんの登場人物が出てくるのですが、みんなめちゃめちゃいい人!!!
各々問題や悩みを抱えていて、時には陽茉梨ちゃんたちが周りに手を差し伸べたり背中を押す場面もあったり。
周りも一緒に成長していくのがとてもいい。
そしてそのテーマが共感できたり感情移入するものが多くて、読むと全員好きなキャラになってしまう魔法…!
12202
ちなみに私の推しキャラはつばめちゃんです!
どんな子なのかは漫画をぜひ読んでみてください!!超いい子です!!

マリーミー!、LINEマンガの無料連載ではもう最終回が近づいてきていて…!!
思わず熱く語ってしまいました。。。

最新話が待ち遠しい〜〜〜
けど終わってしまうの寂しい〜〜〜
という心境です。


コミックスは現在8巻まで発売されています!
が!なんと今、12月25日までLINEマンガで73話(コミックス7巻分)まで無料公開されているらしいです~!
 ↓ ↓ ↓
https://lin.ee/97g5rT6/pnjo/blog/5
ぜひぜひ読んでみてください!


いつも思うけどPRって難しいな~。笑
作品の良さが少しでも伝わってたら嬉しい!です!!

(C)Miku Yuki/ LINE


最近日常のことブログにできてない~~~
書きたいことたくさんあるのでメモが溜まっていくばかり。
ちょっとずつ消化します!

おわり



お久しぶりです…!

11月、猛烈に忙しくて気がついたら12月も半ばになっていてびっくりです…!
久しぶりのブログの内容がこんなことになってしまってすみません…
本当は大阪のコラボカフェのこととか個展のこととか、デザフェスやクリマのこととか、日常のこととか…
書きたいことはたくさんあるのですが、お騒がせしてしまってご心配の声もたくさんいただいたので、このことを改めてどこかに書かねばと思いまして…!
Twitterだと文字数に限りもあるのでブログという形にしました!

文字ばかりになってしまって読みにくいかもしれませんが…。

探している原画は、ちょうどブログでも記事にしたイラスト。
完全に趣味の話

そして拡散希望をお願いしたこちらのツイート、現在4.7万RTもしていただいています。
気がついたら色々なサイトにまとめられていたり、Yahoo!ニュースにも取り上げられていてびっくりしました…:( ´◦ω◦`):

ツイートでは画像3枚に必要なことを入れたくて端折って書いた部分もあって、色々と疑問の声や憶測を呼んでしまいました。
双方のお店にご迷惑おかけしてしまって申し訳ない気持ちです…。

カフェとヴィレヴァン双方と話し合い、判明したことも含めて追記したいと思います!
*****
☑︎カフェが原画の置き忘れに気がついたのはコラボカフェが終わった10/21の夜

☑︎気がついたときにカフェはすぐLINEでヴィレヴァン自由が丘店の担当者に連絡した

☑︎ヴィレヴァンの担当者の方はそのLINEを見落としてしまい、返事をしていなかった

☑︎カフェから原画についての連絡はそのLINE一度のみでその後は連絡しなかった

☑︎ヴィレヴァンから連絡がなかったのでご厚意でいただいたのだと思い、カフェに飾っていた

☑︎11/25の14時頃、ママさんと5〜6歳の女の子がカフェに来店し、その女の子が原画を欲しがったため喜んでくれるなら、と思い譲った
*****

以上が私が聞いたことです。

リプやネットで多く見た意見で訂正したいのは
・ヴィレヴァンは連絡を無視したわけではなく気がつかなかったとのこと
・カフェの方が盗んだなどのことはなく譲ってしまったとのこと
・(ヴィレヴァンの対応が遅いという意見があったのですが)事態が発覚してからヴィレヴァンはすぐに本社全体で動いてくれたということ
・カフェ店内やカフェが入っているビル内には監視カメラがないので確認ができないこと

正直上ふたつの証拠はないのですが、会期中とてもお世話になったので私はスタッフの方々を疑う気持ちはありません。
聞いたことを信じて捜索に努めたいと思います。


ヴィレヴァンはカフェ終了後すぐに私に荷物を返送してくださり、それを私が受け取ったのが10/24頃。
その頃ちょうどカレンダーやスケジュール帳が完成して家に届き始めた時期で、部屋が段ボールだらけになってしまっていたこともあり、開けて全部の荷物を確認をせずにいました。

11/19に大阪の個展会場で原画がないなってことに気がついたので、そのときに連絡していればまだカフェにあったのか…と思うとやるせない気持ちです。
個展の準備のときにヴィレヴァンが送ってくださった段ボールから別の段ボールに移し替えたので、そのときに家に置いてきちゃったのかな…と思ってしまったんだよなあ…(;;)
私の元に原画が返ってきてないことに気が付いたのは11/27でした。


今後のことですが、現在進行形で双方と話し合っています。
先日ヴィレヴァンの自由が丘店の担当者や本社の役員の方々にご足労いただき、直接話し合いもしました…!

見つかる可能性が低いこともあり、期限を決めてそこまでに見つからなかったら損害賠償金や慰謝料という形での解決をヴィレヴァンから提案いただきましたが、手放すつもりがなかった原画なのでお金という形にするのって難しいなあと思っています。

様々な方にご意見・アドバイスいただきましたが、今回のカフェの行為は遺失物横領罪などにあたるらしく…
ひとつの基準になるのでそのようなことにも考慮しながら、どうするか決めていこうかなと…

もちろん荷物の返送時に確認しなかった私にも過失がありますし、なるべく平和的解決ができたらいいなと心から思っています。

なにより見つかりさえすれば、それでいいんだけどなあ。



余談ですが、ちょうど大阪の個展のとき、ロボDに「ここに飾ってある絵、売ってほしいって言われたらいくらでなら売る?」と聞かれました。
私が悩んだ末に出した言葉は
「お金は頑張れば稼ぐことはできるけど、この絵たちはもう二度と描けないものだから値段はつけられない」
というものでした。

そのときはこんなことになると思ってなかったので、あの時の会話が伏線だったかのように今思い出されます。

描いた絵はどれも唯一無二の、お気に入りで大切なものです。
今後同じことが二度とないように、作品と向き合って大切にしていこうと思います。

どうか見つかりますように。


長くなってしまいましたが、少しでも誤解や悪い憶測が訂正出来たらいいな。
読んでいただきありがとうございました!

まき田
バナー2