まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

カテゴリ: ごあいさつ

0613①
毎日帰る場所が同じということに、まだたまに不思議だな~という感覚になります。

一緒に住んでると思われがちだったのですが実は違って、今回初めての同棲。
お互い実家からは出ていました。

06132

(ロボDはロボDの生活があるので)今まであまり触れてこなかったのですが、2年前、友達からは変わってるねと言われる選択をしました。笑


私たちはお互い恋人との時間も大切だけど、私はひとりの時間(絵を描く時間)も大切、ロボDは友達との時間も大切でした。

だからこの先のふたりで過ごしていく長い長い時間を考えたからこそ、その前に2年間、やりたいことをやる時間を作ってもいいのかな、と。


私は特にここ2年間、カフェやイベントで仕事に追われる日々が多く、家事がままならなかったり家を空けることも多かったのですが、それも一人暮らしだったからこそ、お仕事に全力で没頭できたのかもなと思います。
ふたり暮らしをしていたら、きっとロボDにごめんねと思いながらだっただろうなというシーンがたくさんありました。笑

今年もまだ少し忙しいけれど、ロボDに支えてもらいながら頑張ります!


そしてふたり暮らしは想像してた何倍も楽しくて幸せ。
付き合って5年目にして、今までとはまた違った、とっても新鮮な気持ちです。


06133

一緒に住む幸せはもちろんたくさんあるけど、別々に住んでた幸せもたくさんあって、というか一緒に住むようになってからあれも幸せだったな、と懐かしく思うことがたくさんあります。

寂しいなと思う日があるひとも、今の状況に在る幸せをたくさん見つけて感じてほしいなと思います。
いつか今の寂しい気持ちや幸せな気持ちが愛おしくなる日が絶対来るから。

それではふたり暮らしになった私の日常ですが、どうぞこれからもブログにのんびりとお付き合いください!

おわり
*****

まき田


IMG_5905

イベントについて多くある質問をまとめました!


まずは、イベントについてお願いがふたつあります!

①お会計のための列ができることがあります。
会場は他の出店者様もたくさんいるので、他のお店やお客様のお買い物を妨げないように列を作っていただけると助かります!
なるべく横に広がらず一列で、通路を塞がないようにお並びください!

②お札でのお支払いが続くと、お釣りの小銭が不足する事態が稀に発生します…!
わがままなお願い事ですが、可能な方はなるべく細かいお金でお支払いいただけるととてもとても有難いです(;;)
ご協力お願い致します!


*****
よくいただく質問について↓

・イベント中まき田さんはいますか?
ずっといます!
私が手売り販売しているので、常に在中しています◎
午後に1時間前後休憩を取ることがあり、その時間はお店を閉めています。
イベント中のアナウンスはhttps://twitter.com/makita_officialでお知らせしているのでこちらでご確認ください!

・ロボDはいますか?
ロボDは予定が合えばお手伝いに来てもらっているので、イベントによってはいないことがあります!

・1日目に売り切れたグッズは2日目はどうなりますか?
2日目に補充されます!1日目と2日目とで分けて同じ数ずつ用意しているのでどちらの日にちに来ていただいても大丈夫です☺︎

・何時ごろに行ったらいいですか?
絶対にこのグッズが欲しい!売り切れたら嫌だ!という方は、開場から1〜2時間以内のお越しをおすすめします!
まき田とゆっくりお話してみたいよ〜という方は終了1〜2時間前になるとゆっくりしているので、ぜひお話ししに来てください◎
午前中〜お昼頃までが混む時間帯なので、おすすめは午前中にグッズを買っていただいて、会場をぐるっと見て回ってからもう一度寄っていただけると列も空いているのではないかなあと思います!私以外にもたくさんの出店者の素敵な作品があるので、ぜひ楽しんでください!

・取り置きはできますか?
大変申し訳ないのですがお受けしていません…!

・サインはもらえますか?
もちろんです〜!ですがお客様が多い場合はお会計の方を優先させていただきます…!
時間の関係で急いでいる場合は先に対応させていただきますが、お時間に余裕がある場合は時間を空けてもう一度来ていただくようお願いしているので、ご協力お願い致します!
色紙などはご持参ください☺︎

・色紙以外にもサインできますか?
できます!きみとおはなしの本や、購入したグッズなど、油性ペンで描けるものにでしたらなんでも描きます☺︎
手帳やiPhone本体、トートバック、ターゲットの単語帳にもサインしたことがあります!笑

・一緒に写真撮ってもらえますか?
大丈夫です!
…が、私の顔がわかる写真をTwitter、Instagram、LINEなどなどの各SNSへの掲載することは断りしております…!
載せる際はモザイクやスタンプなどで隠していただけると嬉しいです(;;)
購入品などは載せていただいて大丈夫です!とても嬉しいです☺︎

・差し入れやお手紙を持って行っても大丈夫ですか?
もちろんです!有り難く頂きます…(;;)
直接は緊張して話せないからお手紙を…と綴ってくださる方もいて、とっても嬉しいです。お手紙全部保管してて、たまに読み返してます!ありがとうございます!!
ですがお気を遣わず、手ぶらで全く問題ありません!
お越しいただけるだけで十分に嬉しいです!

・すきな食べ物はなんですか?
・すきなキャラクターはいますか?
・すきな色はなんですか?
差し入れの参考にしたいです!とよくいただく質問たち…!
チョコレートがすきです!…と前に言ったからか、いただくものチョコ率高めで、いつもみなさんの優しさを感じてます笑
なんでもすきなので、答えるの難しいなあ。
甘いものもしょっぱいものもすきです!
ご当地ものは一際わ〜い!!ってなります!
最近はお菓子以外にもご飯系や雑貨類もいただくことが増えたのですが、それもとても嬉しいです◎
キャラクターはスヌーピーがすきです!
色は黄色や橙、桃色など暖色系がすきです!
ほんとになんでも嬉しいので大丈夫です…!というかほんとに手ぶらで大丈夫です( ;∀;)!!!

・差し入れにNGはありますか?嫌いな食べ物はありますか?
生もの…?とかですかね…?!
なんでも嬉しいですが、帰るまでにも時間がかかってしまうので、常温の持ち歩きが大丈夫なもの、日持ちするものだと有難いです( ;∀;)
でもなんでも嬉しいです!
キウイとマシュマロとタピオカは食べられないです…!笑
それ以外特に嫌いなものはないです◎


こんな感じかな…?!
文字ばかりになってしまいましたが、お役に立てますように〜!
他に質問あればコメントに書いてください!追記します!
イベントでお会いできるのを楽しみにしています☺︎

おわり
*****

まき田



今回は日記ではなく、よく聞かれるイベントについての情報をまとめました!

情報見逃してるかもしれない…でもどこ見ればいいのかわからない!
っていうときはこの記事を見てください!

*****
◎2019年出展イベント

・2月10日(月)
 仙台 夢メッセみやぎ
 10:00~16:00
 イベントHP

・3月8日(金)9日(土)
 福岡 福岡国際センター
 10:00~17:00
 ハンドメイド&こだわり品フェア
 イベントHP

・5月3日(金)4日(土)
 神戸 神戸国際展示場
 10:00~17:00
 アート&てづくりバザール in Kobe
 イベントHP

・5月18日(土)19日(日)
 東京 東京ビッグサイト
 11:00~19:00
 デザインフェスタ
 イベントHP

・6月22日(土)23日(日)
    金沢    金沢駅もてなしドーム
    10:00〜18:00
    雑貨×作家マーケット

・6月29日(土)30日(日)
 名古屋 ポートメッセなごや
 11:00~18:00
 クリエイターズマーケット
 イベントHP

・7月6日(土)7日(日)
 徳島 北島町創世ホール2Fギャラリー
 1日目10:00~17:00、2日目10:00~16:00
 徳島クリエイターズマーケット
 イベントHP

・10月18日(金)19日(土)
 広島 広島産業会館西展示場
 1日目10:00~17:00、2日目10:00~16:30
 広島てづくりフェア
 イベントHP

2019年に出店するイベントは以上です。

各イベントは入場料が必要な場合があります。
イベントHP先にて前売り券についてなどの記載がある場合があるので、チェックしてみてください!

*****
◎個展について

・10月30日(水)~11月  3日(日)
 札幌 &vogue Gallery
 〒060-0053
    札幌市中央区南3条東2丁目6-2

・11月13日(水)~11月17日(日)
 大阪 PARADE
 〒542-0081
 大阪市中央区南船場4-9-14 第一丸米ビル 2F 205号

・11月29日(金)~12月  3日(火)
 東京 スペーススプラウト
 〒155-0031
 東京都世田谷区北沢2-39-6

・12月11日(水)~12月15日(日)
 名古屋 メゾンシンテンチ
 〒460-0011
 名古屋市中区大須3-4-18

東京大阪名古屋の予定だったのですが、北海道のイベントが色々と折り合いがつかなくなり、だったら個展やってしまおう〜!となりました。笑
個展ではグッズと数量限定の原画販売も行います。
詳細はまたお知らせしていきます!

そしてこの個展にて、イベント活動は終了となります。

*****

初めてイベントに参加して自分のグッズを販売するという経験をしたのが2013年の8月でした。
そのときはフォロワーさん何人だったかな、覚えていないけどまだ全然多くはなくて。
グッズもポストカードや缶バッジくらいで、小さなスペースでひっそりと佇んでました。笑

それから欠かさず毎年なにかのイベントに出店してきて、今ではたくさんの方が来てくださるようになりました。
列を作って待っていただくこともあったり、お手紙や差し入れを頂いたり、サインをさせていただいたり。
とっても幸せな時間をいつもありがとうございます。

そんな風にみなさんとお会いできるのも今年いっぱい。
個展も含めあと11回の機会となりましたが、それぞれ全力で会いに行くので、ぜひ来ていただけると嬉しいです!

グッズも今後のイベントでまだまだ新作増えていきます!

通販についてもまた開始時期お知らせしますね~◎
こちら↓に置いていただくので、フォロー登録していただけるとグッズが追加されたときにすぐわかるかと思います!
オンラインストア


それでは明日から前乗りで福岡行ってきます!

IMG_4730
おわり

*****
前回の記事にもたくさんコメントありがとうございました!
何件かにお返事させていただきます!

・ゆめさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
ゆめさんの変わったこと素敵ですね◎
同じものを同じ気持ちで楽しめたり大切にできるのは、あたりまえのことじゃないのでとってもいいなあと思いました(*^^*)
環境の変化があると価値観も変わったりするかと思いますが、これからも時間や言葉をたくさん重ねて仲良しでいてください!

・Ninominaさん
2年おめでとうございます~!
私とロボDも共通のすきなものあんまりなかったですが、だんだん似てきたと思います◎
時間をかけて似たもの同士になっていくの幸せですね◎
ぜひイベント来てください!お待ちしています!

・もかさん
初コメントありがとうございます!
補う関係…とっても素敵です!
弱い部分を認め合って、お互い助け合っていけるの最高ですね◎
これからも素敵な関係でいてください(*^^*)

・さとさん
初コメントありがとうございます!
遠距離3年…!素敵です(;;)
すきなひとであり尊敬できるひとであること、一緒にいるうえでとっても大切なことだなあと思います。
これからも仲良しで遠距離頑張ってください~!

・いちごさん
初コメントありがとうございます!
2002年の3月ということは、もう17年前…!
書ききれないほどの思い出素敵です。
私もロボDとそんな風になれるよう過ごしていきたいと思います◎
そして私のイラストに出逢ってくださってありがとうございます!
これからものんびりと描いていくので、ぜひ見てください(*^^*)

たくさんの幸せなお話に心がほかほかしました◎
素敵な方向に変われるって、本当に素敵な関係ですね…!
私のイラストとのこともたくさんコメントくださってありがとうございました(;;)
嬉しくて泣きそうになりながら読みました、、、(;;)笑

全部にお返事ができないのですが、全部読んでいます!
コメント本当に嬉しいです!いつもいつもありがとうございます~!
*****


まき田


どうもこんばんは。
今ロボDと各々パソコンで作業しながらガキ使観てます。
12月31日

ブログ書き終わったら年越しそば作ります!
みなさんはどのように年越しをお過ごしでしょうか。


ということで、今年最後の更新です!
ありがたいことに去年に引き続き、2018年もとても忙しい一年になりました。

今年の一番心に残る出来事は、大阪で自分で運営する個展ができたことかなあ。
去年、東京で初個展をさせていただきましたが、そのときは会期中のほとんどをスタッフさんに運営していただいたので、今回全部ひとりでやりきったのはとても大きなことでした。

12月31日2
私が大切に大切に描いた原画を、食い入るように真剣に見つめる姿、一生懸命写真に収める姿、友達や恋人とにこにこ話しながら眺める姿が、小さなギャラリーにぎゅうぎゅうに詰まっている光景が本当に幸せでした。
たくさんの人が原画を眺める姿を、忘れないようにずっと眺めていました。


個展に限らずカフェやデザフェスなどイベントの前はいつも不安で、「お客さん来てくれるかなあ」「グッズこんなに作ったけど売れるかなあ」「暇だったらどうしよう」って考えて、ロボDに弱音はいたりしています。笑
だから来てもらえることが本当に嬉しい。

イベントをたくさんできて、どれもたくさんのひとに来てもらえた一年。
慌ただしくて、時にはつらくて嫌になることもたくさんあったけど笑
とてもとても幸せな一年でした。


来年の話をすると鬼が笑うと言いますが
来年の目標をここに宣言しておきます!


2019年、東京・名古屋・大阪で個展を開きます。


来年でイベント活動を終了すると共に、フォロワーのみなさんと直接お会いする機会がほとんどなくなってしまうので、その前にできるだけたくさんの人に原画を見てもらいたいな、と。

今年個展をして出来た目標です。

(できれば札幌と博多でも…と思っていますが、色々な都合を考えるとできるかわからないのでまだ未定で…いいギャラリーを知っている方がいたらぜひ教えてください…!)

場所や期間はまだ未定ですが、決まり次第お知らせしますね!
できるだけたくさんの方に来ていただけるように、頑張ります!


描きたいものも作りたいものもやりたいこともたくさんあって、本当はまだ今年が終わって欲しくない…( ;∀;)笑
毎年毎年、年末はこういう気持ち。

来年こそは、やりきった!悔いはない!って言える年にしたいなあ。
気が早いけど。笑


2018年、たくさんありがとうございました!
2019年もどうぞよろしくお願いします!

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
お返事させていただきます!

・宮田さん
忘年会楽しいですよね~!
学生時代の忘年会だと久しぶりの友達にも会えたり。慌ただしいけど好きなシーズンです◎
カフェは今度いつになるかわかりませんが、いつかぜひ来てください~!

・おかりなさん
楽しかったです!
たまーにイオンとかで風船配ってるの見ます~!
が、なかなか下さいと言う勇気はないので、久しぶりの風船嬉しかったです(*^^*)

・みささん
お久しぶりです~コメントありがとうございます!
個展こちらこそありがとうございました!
忘年会楽しかったです◎
来年も頑張るので、ぜひまたお越しください!

・まつげさん
なんと~~~!羨ましい…!
ディズニー楽しんで来てください(*^^*)
来年も頑張ります!!

・よつばさん
風船テンション上がりますよね(*^^*)
ディズニーの風船…懐かしいです!
昔買ってもらったな~!

*****





お久しぶりです…!

11月、猛烈に忙しくて気がついたら12月も半ばになっていてびっくりです…!
久しぶりのブログの内容がこんなことになってしまってすみません…
本当は大阪のコラボカフェのこととか個展のこととか、デザフェスやクリマのこととか、日常のこととか…
書きたいことはたくさんあるのですが、お騒がせしてしまってご心配の声もたくさんいただいたので、このことを改めてどこかに書かねばと思いまして…!
Twitterだと文字数に限りもあるのでブログという形にしました!

文字ばかりになってしまって読みにくいかもしれませんが…。

探している原画は、ちょうどブログでも記事にしたイラスト。
完全に趣味の話

そして拡散希望をお願いしたこちらのツイート、現在4.7万RTもしていただいています。
気がついたら色々なサイトにまとめられていたり、Yahoo!ニュースにも取り上げられていてびっくりしました…:( ´◦ω◦`):

ツイートでは画像3枚に必要なことを入れたくて端折って書いた部分もあって、色々と疑問の声や憶測を呼んでしまいました。
双方のお店にご迷惑おかけしてしまって申し訳ない気持ちです…。

カフェとヴィレヴァン双方と話し合い、判明したことも含めて追記したいと思います!
*****
☑︎カフェが原画の置き忘れに気がついたのはコラボカフェが終わった10/21の夜

☑︎気がついたときにカフェはすぐLINEでヴィレヴァン自由が丘店の担当者に連絡した

☑︎ヴィレヴァンの担当者の方はそのLINEを見落としてしまい、返事をしていなかった

☑︎カフェから原画についての連絡はそのLINE一度のみでその後は連絡しなかった

☑︎ヴィレヴァンから連絡がなかったのでご厚意でいただいたのだと思い、カフェに飾っていた

☑︎11/25の14時頃、ママさんと5〜6歳の女の子がカフェに来店し、その女の子が原画を欲しがったため喜んでくれるなら、と思い譲った
*****

以上が私が聞いたことです。

リプやネットで多く見た意見で訂正したいのは
・ヴィレヴァンは連絡を無視したわけではなく気がつかなかったとのこと
・カフェの方が盗んだなどのことはなく譲ってしまったとのこと
・(ヴィレヴァンの対応が遅いという意見があったのですが)事態が発覚してからヴィレヴァンはすぐに本社全体で動いてくれたということ
・カフェ店内やカフェが入っているビル内には監視カメラがないので確認ができないこと

正直上ふたつの証拠はないのですが、会期中とてもお世話になったので私はスタッフの方々を疑う気持ちはありません。
聞いたことを信じて捜索に努めたいと思います。


ヴィレヴァンはカフェ終了後すぐに私に荷物を返送してくださり、それを私が受け取ったのが10/24頃。
その頃ちょうどカレンダーやスケジュール帳が完成して家に届き始めた時期で、部屋が段ボールだらけになってしまっていたこともあり、開けて全部の荷物を確認をせずにいました。

11/19に大阪の個展会場で原画がないなってことに気がついたので、そのときに連絡していればまだカフェにあったのか…と思うとやるせない気持ちです。
個展の準備のときにヴィレヴァンが送ってくださった段ボールから別の段ボールに移し替えたので、そのときに家に置いてきちゃったのかな…と思ってしまったんだよなあ…(;;)
私の元に原画が返ってきてないことに気が付いたのは11/27でした。


今後のことですが、現在進行形で双方と話し合っています。
先日ヴィレヴァンの自由が丘店の担当者や本社の役員の方々にご足労いただき、直接話し合いもしました…!

見つかる可能性が低いこともあり、期限を決めてそこまでに見つからなかったら損害賠償金や慰謝料という形での解決をヴィレヴァンから提案いただきましたが、手放すつもりがなかった原画なのでお金という形にするのって難しいなあと思っています。

様々な方にご意見・アドバイスいただきましたが、今回のカフェの行為は遺失物横領罪などにあたるらしく…
ひとつの基準になるのでそのようなことにも考慮しながら、どうするか決めていこうかなと…

もちろん荷物の返送時に確認しなかった私にも過失がありますし、なるべく平和的解決ができたらいいなと心から思っています。

なにより見つかりさえすれば、それでいいんだけどなあ。



余談ですが、ちょうど大阪の個展のとき、ロボDに「ここに飾ってある絵、売ってほしいって言われたらいくらでなら売る?」と聞かれました。
私が悩んだ末に出した言葉は
「お金は頑張れば稼ぐことはできるけど、この絵たちはもう二度と描けないものだから値段はつけられない」
というものでした。

そのときはこんなことになると思ってなかったので、あの時の会話が伏線だったかのように今思い出されます。

描いた絵はどれも唯一無二の、お気に入りで大切なものです。
今後同じことが二度とないように、作品と向き合って大切にしていこうと思います。

どうか見つかりますように。


長くなってしまいましたが、少しでも誤解や悪い憶測が訂正出来たらいいな。
読んでいただきありがとうございました!

まき田
バナー2