まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

カテゴリ: ごあいさつ


今更ですが、よくいただく質問を一問一答形式に答えてみました◎

まずは簡単に…

0125①
ロボDが早生まれの同い年!
身長差は20センチ!



・絵を描き始めたきっかけは?

0125⑮
中学2年生くらいまでは、本気で少女漫画家を目指していました笑



・美大出身?

0125⑯
課題を与えられて描くのが超苦手で、学生時代美術部にも入っていませんでした笑
油絵とかやってみたかったな~。いつか挑戦したい。
現在は水彩を使って描くことが多いのですが、すべて自分なりの使い方です。



・ロボDはなにをしているひと?

0125③
イベントで一緒にいるのでふたりで活動していると思われることもあったのですが、作家として活動しているのは私だけです。
ロボDは全然絵描けません…笑
このブログはまき田の絵日記なのですが、ロボDと一緒にいる時間が長すぎるので、自然とふたりの日記みたいになっています笑
ロボDの名前の由来についてはこちら



・いつから付き合ってる?

0125②




・出会いはどこ?

0125④
美大行ってたらな~なんて思う時期もありましたが、ロボDと出逢えたので結果オーライ!



・ご飯はどちらがよく作る?

0125⑤
ロボDはオムライスだけ作れるので、たまにお昼に作ってくれます◎笑
卵ふわとろでおいしい!



・家事分担はどんな感じ?

0125⑥
私が家で仕事をしているので自然と割合は大きくなりますが、仕事の息抜きになるので特に気にしていないです◎



・同棲にあたってルールはある?

0125⑧
食材が余ると悲しいので…!
お仕事の付き合いとか急なことは仕方ないけどね。
あとは特にないです!
ルールを決めると破られた時に悲しい気持ちになるので、決めないことが私たちのルールです◎



・ケンカする?どうやって仲直りする?

0125⑦
お互いに感情に任せて言葉を発するタイプじゃないからか、ケンカにはならないです。
納得するまで話し合って、その後は引きずらない!



・倦怠期はあった?

0125⑨
ひとり暮らしとルームシェアについてはこちらの記事の通りです。
6年目はどうだろうね~。今のところなさそう。



・お互いのどこがすき?

0125⑫
ロボDの適当感。笑



・お互いの尊敬しているところは?

0125⑬

ロボDの周りには自然とひとが集まってきます。
そのひとたちを大切にしているところも尊敬しています。



・仲良しでいるコツ・秘訣は?

0125⑭
考えたけど、これが大きいかもしれない~~~!
付き合いが長くなって言わなくてもわかることもたくさんあるけど、やっぱり言葉にするの大切。
0125⑩
少し被るけど、特に大切な言葉だなと思うので。
無意識だったのですが、友達がうちに遊びに来てくれた時に私とロボDのやり取りと聞いて「自然にありがとうってたくさん言えてて素敵」って言ってくれました。
そのあと意識してみたら確かにそうだなあと。
特に家事とかはやったことに気づいてありがとうって言われるととっても嬉しいので、些細なことでも言っています。



・お互いの誕生日や記念日のプレゼントはどう決めてる?

0125⑪
旅行の嗜好や食の好みが似ているので、誕生日プランを立てるのがとても楽しい。
「記念日はふたりの日」という認識なので、サプライズはなし。
どうやって過ごそうとか何を買おうなどふたりで決めます。




こんな感じの私たちです◎

馴れ初めやお互いの第一印象を聞かれることがとても多いのですが、長くなってしまうので…
今後ブログで触れていこうかなと思っています!

聞きたいことがあったらぜひコメントで教えてください(*^o^*)


おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かにお返事させていただきます。

・かずまさん
元でんぱ組の方ですよね~!
初めて言われました…!笑
どの髪型だろう…
自分じゃ似てるのかいまいちわからないけど、ありがとうございます笑

・みいこさん
初コメントありがとうございます!
人じゃない、笑いました笑
きっとかわいいって意味で言ってくれているんでしょうけど、言われた側はなんとなく複雑ですよね笑
ウエディングイラスト、ぜひ!描かせていただけるのを楽しみにしています!

・雷花さん
似てますよね~!笑
そしてなんだかすごく褒めてくださりありがとうございます…!
少しでもみなさんにかわいい姿で記憶してもらいたくて頑張ってました笑
お洋服やネイルのことに気づいて褒めてくださる方がいて嬉しかったです◎

・おみそさん
ゴリラ…!笑
めっちゃマッチョさんなんですかね??
そしておみそさんの似ている有名人、髪型にも共通点がありますが、みなさんちょっとおめめがきりっとしたお顔がかわいい方…!
きっと髪型だけでなくお顔も似てます…!
いいな…!私もそういう方に似ているといわれる顔に生まれたい人生だった…(現実はハムスター…)

・れいさん
わかりますか~!笑
カピバラ…!かわいい…!おっとり優しそうですね◎

ロボDがゴールデンレトリバーだということに、わかる!ってコメントがたくさんあって嬉しい◎笑
ラブラドールじゃないんだよね~
ゴールデンなんだよね~(謎のこだわり)
*****
まき田


なんと約5ヶ月ぶりの更新…!笑
先日、最後のイベントである名古屋個展が終了しました!

ようやく片付けや溜まっていたお仕事に目処がつき、ブログを更新しています。
1221①
家に段ボールがない!!!感動!!!

今日のブログは長いです。
暇なときに読んでください。笑

*****

今年は2月の仙台にはじまり、3月福岡、5月神戸、東京、6月金沢、名古屋、7月徳島、10月広島の出店参加。
10月末からは札幌、大阪、東京、名古屋と個展を開催しました。

去年書いた通り、2019年をもって定期的にイベントをすることをひとまずお休みするので、各地方で一度はイベントしたい!と、初めて北陸や中国地方のイベントを探して参加しました。

初めてお会いできた方、いろんなイベントに来てくださって今年何度もお会いできた方、何年かぶりに来てくださって久しぶりにお会いできた方。
たくさんの方にお会い出来て、とてもとても楽しかったです。

全部で12個のイベント。
スケジュールを組んだ時は大丈夫かなと正直不安でしたが、本当にやってよかったなあという気持ちしかありません。

あっという間の一年だったな。

*****

初めてイベントに出たのは2013年8月だったはず。
SNS活動を初めて半年たった頃。

思い切って名古屋のイベントに申し込んだものの、本当にドキドキで不安いっぱいでした。
グッズを詰めた鞄を持って、期待はせずに会場に向かった記憶。笑
1221②

ポストカードと缶バッジと…今振り返ると不出来なグッズでしたが、その時の私が精一杯作ったもので、そんな、自分が作ったものを直接手にとってもらえたことが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

1221③



2014年の8月に初めての東京出店。
同じく2014年の11月に初めての大阪出店。
そんな感じで毎年、年に5回~10回、東京大阪名古屋を中心にイベント参加をしてきました。
6年間で何回のイベントに出たのかなあ。

1221④

だんだん毎回のイベントにいつも来てくださる方が増えてきて、お久しぶりですなんてあいさつをするようになって、近況報告を聞いたりして。
思うと、友達より会ってるフォロワーさんがたくさんいます。笑

いつもイベント前は悩みながら服を選んで、開場前はロボDに変なところない?と何度も聞いていました。笑
1221⑤

何度目のイベントでも、始まる前はいつも不安と緊張でいっぱいでした。

*****

2017年の8月に東京で初めての個展「夢のカケラ」を開催しました。
初めてのコラボカフェと同時開催。
準備にてんてこ舞いでした。笑

いつもSNSに載せているイラストはスキャンしたものを色補正したり編集したものなので、原画を見てもらうということに緊張しました。

どんな風に感じてもらえるのかな
画像の方が色きれいだなって思われるかなあ
どの原画を見てもらおう…と、色々なことを考えました。

私にとって原画は本当に子どものような存在。
紙の質感も、唯一無二の絵の具の滲みも色鉛筆の線の太さも、すべてが愛おしいです。

原画でしか伝わらない良さもあると思っているので、いつもファイルにしまってあるイラストたちが光を浴びて、たくさんのひとの目に触れることがとても嬉しかったです。


個展の名前を考えたときに、「夢のカケラ」というのは割とあっさり決まった記憶があります。
描いてきたイラスト一枚一枚がカケラで、それが集まって、イラストレーターという夢を叶えてくれた。
そんな想いから、夢のカケラとつけました。

期間が約1ヶ月と長く、スタッフさんを付けての開催でした。
ロボDがロボDと呼ばれるようになったのもこの個展からですね。笑

直接お会いできない方がたくさんいるだろうと、メッセージを書いて貼ってもらうスペースを作ってもらいました。
メッセージは今も全部取ってあって、宝物です。
IMG_3753
スタッフさんがいてくれてとても恵まれた環境でしたが、メッセージたちを読んで、次に個展をするときは私もずっとその場所に居たいなあと強く思いました。




翌年2018年の11月には大阪個展「夢のキセキ」を開催しました。
この時もコラボカフェの会期に合わせて開催しました。
会期は6日間と夢のカケラよりはずっと短かったのですが、東京の個展とは違い私ひとりで会場の手配から搬入、期間中の在廊、搬出を行ったので、ものすごい達成感でした!
去年も書いていますが、個展は想像以上に幸せな空間でした。

「夢のキセキ」というタイトルは、「カケラ」が導いてくれた軌跡と奇跡。
ふたつの意味を込めてつけました。



駆け抜けるように過ごしてきた時間。
楽しい反面、年々忙しくなる生活。
この先のことを考えるようになりました。
ロボDと一緒に暮らす日も具体化してきて、今の生活のままでは難しいかもなあと感じるように。

毎日ご飯を作って、それを一緒に食べて、一緒に眠る。
一緒に暮らしたらそんな生活をしたいと思ったのですが、一人暮らしをしていた当時は恥ずかしながら生活リズムはぐちゃぐちゃ。
昼夜逆転はしょっちゅう。
ご飯は作るどころか食べるのも忘れるくらいひたすらに絵を描いて仕事をする生活でした。
心や身体の疲れも蓄積されていって、このままではいけないと。

イベントが最後だとお知らせしたときは寂しいという声がたくさんあって心苦しかったのですが、イベントを毎年の楽しみにしてくださっている方が少なからずいるなら、なあなあにフェードアウトするよりはきっぱりとけじめをつけてやり切ろう、楽しく頑張れるうちにやり切ろう、と思いました。




そして2019年、札幌、大阪、東京、名古屋での個展「夢のサキへ」。
2019年に入って間もない頃、担当編集の関口さんから新しい本を作ろう!と声をかけていただきました。
きみとおはなしで描けなかった話をいつか本にしたいとずっと言っていたので、迷わず返事をしました。
主人公の名前は「サキちゃん」。
個展のタイトルは「夢のサキへ」にしようと、自然に思いました。


個展に持って来てくださって、サインさせてくださった方がたくさんいました!
ありがとうございました(;;)

来年からの自分はなにをしているんだろう。
この数年たくさんの夢が叶って、想像もしていなかった経験をたくさんしたけれど、この先にもきっとまだ素敵な景色があって、そこに連れていってくれるのもきっとイラストたちなんだろうな。
そんな想いも込めての、「夢のサキへ」。

IMG_3564

4都市、全部で20日間の個展。
書ききれないくらい嬉しいことがたくさんありました。
来てくださった方すべてに感謝しかありません。
本当に本当にありがとうございました。

たくさんの方に見ていただけて、原画を褒めてもらえて嬉しかったな。

1221⑥

最後のイベントを個展にしてよかったなあと、心から思います。

*****

各イベントでたくさんプレゼントやお手紙をいただいたのですが、号泣しながらお手紙を読みました。

私のイラストが何かのきっかけになれていたり、誰かと誰かを繋ぐものになれていたり、辛いことを乗り越える力になっていて、そのことが書いてあるお手紙がたくさんありました。
可愛いとか好きだと言っていただけるだけでも嬉しいのに、誰かの人生に関わっていたり、大げさに言うと誰かの人生を変えているだなんて、嬉しくて嬉しくて、不思議で、胸がぎゅっとなります。
うまく言葉にできないな。
これからもずっと、今までイベントでいただいてきたお手紙を何度も読み返します、絶対。


私にとってすべてのイベントが宝物であるように、みなさんにとっても楽しい思い出になってくれていたらいいな。

私が今こうしてイラストレーターとして生きることができるのは、イラストを見てくださっているみなさんがいるからです。
グッズや本を買ってくださったり、LINEスタンプを使ってくださったり、イベントに来てくださる方がいるから。

冷静に考えて、私のためだけにお休みを調整してくださったり、時間をかけて来てくださったり、列を作ってまで待ってくださったり、本当に意味が解らないレベルですごい。
グッズや本も、決して安いお金ではないのに。大切なお金で買ってくださることに頭が上がりません。

私がすごいのではなくて、絶対的にみなさんのおかげです。
みなさんが私をイラストレーターでいさせてくれています。

イラストに出逢ってくれて、すきになってくれて、本当に本当にありがとう。


とっても長くなってしまいました。笑
書きたいことがぐちゃぐちゃで、話がまとまっていなくてごめんなさい。

*****

またどこかで直接お会いできる機会があったら、またぜひ会いに来てください!

来年からはSNSを通して、もっともっとたくさんの方にイラストを見てもらえるように、もりもり頑張ります!

Twitter、インスタ、そしてブログ!
グッズも通販でですが新しいものを作りたいと思っています。
なにか欲しいものがあったら教えてください。笑

会えない分、コメントやRTとかいいねとか、よかったらたくさんしてください!力になります💪


このサキも頑張るので、これからもよろしくお願いします。

1221⑦

まき田

*****
【おしらせ】
グッズの通販が始まりました!





*****


0613①
毎日帰る場所が同じということに、まだたまに不思議だな~という感覚になります。

一緒に住んでると思われがちだったのですが実は違って、今回初めての同棲。
お互い実家からは出ていました。

06132

(ロボDはロボDの生活があるので)今まであまり触れてこなかったのですが、2年前、友達からは変わってるねと言われる選択をしました。笑


私たちはお互い恋人との時間も大切だけど、私はひとりの時間(絵を描く時間)も大切、ロボDは友達との時間も大切でした。

だからこの先のふたりで過ごしていく長い長い時間を考えたからこそ、その前に2年間、やりたいことをやる時間を作ってもいいのかな、と。


私は特にここ2年間、カフェやイベントで仕事に追われる日々が多く、家事がままならなかったり家を空けることも多かったのですが、それも一人暮らしだったからこそ、お仕事に全力で没頭できたのかもなと思います。
ふたり暮らしをしていたら、きっとロボDにごめんねと思いながらだっただろうなというシーンがたくさんありました。笑

今年もまだ少し忙しいけれど、ロボDに支えてもらいながら頑張ります!


そしてふたり暮らしは想像してた何倍も楽しくて幸せ。
付き合って5年目にして、今までとはまた違った、とっても新鮮な気持ちです。


06133

一緒に住む幸せはもちろんたくさんあるけど、別々に住んでた幸せもたくさんあって、というか一緒に住むようになってからあれも幸せだったな、と懐かしく思うことがたくさんあります。

寂しいなと思う日があるひとも、今の状況に在る幸せをたくさん見つけて感じてほしいなと思います。
いつか今の寂しい気持ちや幸せな気持ちが愛おしくなる日が絶対来るから。

それではふたり暮らしになった私の日常ですが、どうぞこれからもブログにのんびりとお付き合いください!

おわり
*****

まき田


IMG_5905

イベントについて多くある質問をまとめました!


まずは、イベントについてお願いがふたつあります!

①お会計のための列ができることがあります。
会場は他の出店者様もたくさんいるので、他のお店やお客様のお買い物を妨げないように列を作っていただけると助かります!
なるべく横に広がらず一列で、通路を塞がないようにお並びください!

②お札でのお支払いが続くと、お釣りの小銭が不足する事態が稀に発生します…!
わがままなお願い事ですが、可能な方はなるべく細かいお金でお支払いいただけるととてもとても有難いです(;;)
ご協力お願い致します!


*****
よくいただく質問について↓

・イベント中まき田さんはいますか?
ずっといます!
私が手売り販売しているので、常に在中しています◎
午後に1時間前後休憩を取ることがあり、その時間はお店を閉めています。
イベント中のアナウンスはhttps://twitter.com/makita_officialでお知らせしているのでこちらでご確認ください!

・ロボDはいますか?
ロボDは予定が合えばお手伝いに来てもらっているので、イベントによってはいないことがあります!

・1日目に売り切れたグッズは2日目はどうなりますか?
2日目に補充されます!1日目と2日目とで分けて同じ数ずつ用意しているのでどちらの日にちに来ていただいても大丈夫です☺︎

・何時ごろに行ったらいいですか?
絶対にこのグッズが欲しい!売り切れたら嫌だ!という方は、開場から1〜2時間以内のお越しをおすすめします!
まき田とゆっくりお話してみたいよ〜という方は終了1〜2時間前になるとゆっくりしているので、ぜひお話ししに来てください◎
午前中〜お昼頃までが混む時間帯なので、おすすめは午前中にグッズを買っていただいて、会場をぐるっと見て回ってからもう一度寄っていただけると列も空いているのではないかなあと思います!私以外にもたくさんの出店者の素敵な作品があるので、ぜひ楽しんでください!

・取り置きはできますか?
大変申し訳ないのですがお受けしていません…!

・サインはもらえますか?
もちろんです〜!ですがお客様が多い場合はお会計の方を優先させていただきます…!
時間の関係で急いでいる場合は先に対応させていただきますが、お時間に余裕がある場合は時間を空けてもう一度来ていただくようお願いしているので、ご協力お願い致します!
色紙などはご持参ください☺︎

・色紙以外にもサインできますか?
できます!きみとおはなしの本や、購入したグッズなど、油性ペンで描けるものにでしたらなんでも描きます☺︎
手帳やiPhone本体、トートバック、ターゲットの単語帳にもサインしたことがあります!笑

・一緒に写真撮ってもらえますか?
大丈夫です!
…が、私の顔がわかる写真をTwitter、Instagram、LINEなどなどの各SNSへの掲載することは断りしております…!
載せる際はモザイクやスタンプなどで隠していただけると嬉しいです(;;)
購入品などは載せていただいて大丈夫です!とても嬉しいです☺︎

・差し入れやお手紙を持って行っても大丈夫ですか?
もちろんです!有り難く頂きます…(;;)
直接は緊張して話せないからお手紙を…と綴ってくださる方もいて、とっても嬉しいです。お手紙全部保管してて、たまに読み返してます!ありがとうございます!!
ですがお気を遣わず、手ぶらで全く問題ありません!
お越しいただけるだけで十分に嬉しいです!

・すきな食べ物はなんですか?
・すきなキャラクターはいますか?
・すきな色はなんですか?
差し入れの参考にしたいです!とよくいただく質問たち…!
チョコレートがすきです!…と前に言ったからか、いただくものチョコ率高めで、いつもみなさんの優しさを感じてます笑
なんでもすきなので、答えるの難しいなあ。
甘いものもしょっぱいものもすきです!
ご当地ものは一際わ〜い!!ってなります!
最近はお菓子以外にもご飯系や雑貨類もいただくことが増えたのですが、それもとても嬉しいです◎
キャラクターはスヌーピーがすきです!
色は黄色や橙、桃色など暖色系がすきです!
ほんとになんでも嬉しいので大丈夫です…!というかほんとに手ぶらで大丈夫です( ;∀;)!!!

・差し入れにNGはありますか?嫌いな食べ物はありますか?
生もの…?とかですかね…?!
なんでも嬉しいですが、帰るまでにも時間がかかってしまうので、常温の持ち歩きが大丈夫なもの、日持ちするものだと有難いです( ;∀;)
でもなんでも嬉しいです!
キウイとマシュマロとタピオカは食べられないです…!笑
それ以外特に嫌いなものはないです◎


こんな感じかな…?!
文字ばかりになってしまいましたが、お役に立てますように〜!
他に質問あればコメントに書いてください!追記します!
イベントでお会いできるのを楽しみにしています☺︎

おわり
*****

まき田



今回は日記ではなく、よく聞かれるイベントについての情報をまとめました!

情報見逃してるかもしれない…でもどこ見ればいいのかわからない!
っていうときはこの記事を見てください!

*****
◎2019年出展イベント

・2月10日(月)
 仙台 夢メッセみやぎ
 10:00~16:00
 イベントHP

・3月8日(金)9日(土)
 福岡 福岡国際センター
 10:00~17:00
 ハンドメイド&こだわり品フェア
 イベントHP

・5月3日(金)4日(土)
 神戸 神戸国際展示場
 10:00~17:00
 アート&てづくりバザール in Kobe
 イベントHP

・5月18日(土)19日(日)
 東京 東京ビッグサイト
 11:00~19:00
 デザインフェスタ
 イベントHP

・6月22日(土)23日(日)
    金沢    金沢駅もてなしドーム
    10:00〜18:00
    雑貨×作家マーケット

・6月29日(土)30日(日)
 名古屋 ポートメッセなごや
 11:00~18:00
 クリエイターズマーケット
 イベントHP

・7月6日(土)7日(日)
 徳島 北島町創世ホール2Fギャラリー
 1日目10:00~17:00、2日目10:00~16:00
 徳島クリエイターズマーケット
 イベントHP

・10月18日(金)19日(土)
 広島 広島産業会館西展示場
 1日目10:00~17:00、2日目10:00~16:30
 広島てづくりフェア
 イベントHP

2019年に出店するイベントは以上です。

各イベントは入場料が必要な場合があります。
イベントHP先にて前売り券についてなどの記載がある場合があるので、チェックしてみてください!

*****
◎個展について

・10月30日(水)~11月  3日(日)
 札幌 &vogue Gallery
 〒060-0053
    札幌市中央区南3条東2丁目6-2

・11月13日(水)~11月17日(日)
 大阪 PARADE
 〒542-0081
 大阪市中央区南船場4-9-14 第一丸米ビル 2F 205号

・11月29日(金)~12月  3日(火)
 東京 スペーススプラウト
 〒155-0031
 東京都世田谷区北沢2-39-6

・12月11日(水)~12月15日(日)
 名古屋 メゾンシンテンチ
 〒460-0011
 名古屋市中区大須3-4-18

東京大阪名古屋の予定だったのですが、北海道のイベントが色々と折り合いがつかなくなり、だったら個展やってしまおう〜!となりました。笑
個展ではグッズと数量限定の原画販売も行います。
詳細はまたお知らせしていきます!

そしてこの個展にて、イベント活動は終了となります。

*****

初めてイベントに参加して自分のグッズを販売するという経験をしたのが2013年の8月でした。
そのときはフォロワーさん何人だったかな、覚えていないけどまだ全然多くはなくて。
グッズもポストカードや缶バッジくらいで、小さなスペースでひっそりと佇んでました。笑

それから欠かさず毎年なにかのイベントに出店してきて、今ではたくさんの方が来てくださるようになりました。
列を作って待っていただくこともあったり、お手紙や差し入れを頂いたり、サインをさせていただいたり。
とっても幸せな時間をいつもありがとうございます。

そんな風にみなさんとお会いできるのも今年いっぱい。
個展も含めあと11回の機会となりましたが、それぞれ全力で会いに行くので、ぜひ来ていただけると嬉しいです!

グッズも今後のイベントでまだまだ新作増えていきます!

通販についてもまた開始時期お知らせしますね~◎
こちら↓に置いていただくので、フォロー登録していただけるとグッズが追加されたときにすぐわかるかと思います!
オンラインストア


それでは明日から前乗りで福岡行ってきます!

IMG_4730
おわり

*****
前回の記事にもたくさんコメントありがとうございました!
何件かにお返事させていただきます!

・ゆめさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
ゆめさんの変わったこと素敵ですね◎
同じものを同じ気持ちで楽しめたり大切にできるのは、あたりまえのことじゃないのでとってもいいなあと思いました(*^^*)
環境の変化があると価値観も変わったりするかと思いますが、これからも時間や言葉をたくさん重ねて仲良しでいてください!

・Ninominaさん
2年おめでとうございます~!
私とロボDも共通のすきなものあんまりなかったですが、だんだん似てきたと思います◎
時間をかけて似たもの同士になっていくの幸せですね◎
ぜひイベント来てください!お待ちしています!

・もかさん
初コメントありがとうございます!
補う関係…とっても素敵です!
弱い部分を認め合って、お互い助け合っていけるの最高ですね◎
これからも素敵な関係でいてください(*^^*)

・さとさん
初コメントありがとうございます!
遠距離3年…!素敵です(;;)
すきなひとであり尊敬できるひとであること、一緒にいるうえでとっても大切なことだなあと思います。
これからも仲良しで遠距離頑張ってください~!

・いちごさん
初コメントありがとうございます!
2002年の3月ということは、もう17年前…!
書ききれないほどの思い出素敵です。
私もロボDとそんな風になれるよう過ごしていきたいと思います◎
そして私のイラストに出逢ってくださってありがとうございます!
これからものんびりと描いていくので、ぜひ見てください(*^^*)

たくさんの幸せなお話に心がほかほかしました◎
素敵な方向に変われるって、本当に素敵な関係ですね…!
私のイラストとのこともたくさんコメントくださってありがとうございました(;;)
嬉しくて泣きそうになりながら読みました、、、(;;)笑

全部にお返事ができないのですが、全部読んでいます!
コメント本当に嬉しいです!いつもいつもありがとうございます~!
*****


まき田