4月4日

ばたばたしていて遅くなりましたが!
名古屋のまき田カフェ、4月1日に無事にオープンできました!!
去年の東京、大阪のカフェの時もでしたが、今回もたくさんの方が朝から並んでくださっていて泣きそうになりました…(;;)
3月31日のプレオープンに来てくださった方もありがとうございました~!

今日は感謝を綴ったために文章が長いです。

***

カフェに限らず、書籍が発売されるときも、スタンプをリリースするときも、出店販売のイベントのときも、1コマ目みたいにいつもいつもとっても緊張します。

この前の初めての福岡出店のときも、もう何度も出店している東京デザフェスの前も、グッズを梱包しながら、全然売れなかったらどうしよう…とひとりで悪い想像してしょんぼりしながら準備しています。笑
だからグッズを買ってくださる方は本当に神様…!って思っているし、行きは重かった荷物が軽くなった姿を見ると毎回本当に泣きそうになるし、さらにグッズを入れてきたカバンが差し入れのプレゼントで重くなっていることも多くて、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

書籍やスタンプの発売前も不安で眠れなくなったり…
とにかく、なにかをする前はいつも不安で弱音ばかり吐いています(笑)
そしてリプで購入の報告を頂いたりエゴサしたりして「ほんとに買ってくださる方がいるんだなあ…」とほっとしています。

今回のカフェもエゴサしたりタグ見ているので、こそっといいね押させてください(笑)


2、3年前、それよりもっと前から私を知ってくださっている方は、私が今こんなに素敵なカフェをできているなんてきっと思っていなかっただろうし、私も微塵にも思っていませんでした。

活動が広がって、友達に「すごいね~!」と言われることが増えて、自分でもたまに「なんか私すごいことしているなあ…」としみじみ思ったりするのですが、
そのたびに、私がすごいのではなくて、イラストを好きって言ってくださるみなさんが、私をすごいひとにしてくださっているんだな、と感じます。

イラストを好きって言ってくださるひとがいるから、
グッズを欲しいと思って買ってくださるひとがいるから、
グッズや本を作っていただけたり、カフェや個展を開く協力をしてくださる方がいます。

私だけの力じゃできないことばかりで、
ひとりで描いていただけでは経験できないことばかりで。

やりたくても需要がなければ形にならないこともたくさんある中で、
夢だと思っていたことがひとつひとつ現実になっていくのが本当に本当に感慨深い。

Twitter始めてくれてありがとうと過去の自分にお礼が言いたいし、私のイラストに出逢ってくださった方全員に「見つけてくれて好きになってくださってありがとう」と言いたいです。

私にこんなにすごい経験をさせてくださって、ありがとうございます。
数年前と今と違うように、これから先私の考え方もイラストもまた少しずつ変わっていくだろうけど、この気持ちはずっと忘れたくないな。


本を出すこと、個展を開くこと、カフェをやること。
この2年ほどで全部叶ってしまったなあ。幸せだ。

実は新たに夢がまたできたのですが、その話はまたいつかの機会に。
まだまだ頑張るぞ。



長くなってしまったけど最後に。
44
↑カフェの待ち時間に新しいお友達ができたんです!と報告してくださったおふたりがいて嬉しかった◎
年齢も住んでるところも違うけど、私のイラストの話で盛り上がって仲良くなったらしい。
今度からふたりでイベント来てくださるらしくて、聞いてにやけてしまった。
ありがとう~!またいつでも待ってます!

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かにお返事していきます!

・はなさん
ありがとうございます◎
イベント日以外でもちょこちょこ顔を出そうと思っています!
直前になるかもしれませんが、その際はTwitterでお知らせしますね!
写真はOKですが、SNSの掲載はナシでお願いします(;;)

・れーなさん
ターゲット覚えています~!!受験頑張ってください!!
またお会いできるのを楽しみにしていますね(*^^*)

・ポンさん
ありがとうございます!わ~弟さんたちも!嬉しいです(*^^*)
メニューもグッズもこだわって考えたので、楽しんでいただけますように~◎

・いくぴょんさん
似顔絵会ありがとうございます!お待ちしています(*^^*)
1枚に2人を描くのは可能ですので、予約は1枚分で大丈夫ですよ~!
もしそれをいくぴょんさんと彼氏さん、1枚ずつ欲しいということでしたら2枚分のご予約をお願い致します◎

・あかねさん
遠距離からのご結婚!!(;;)すごい!おめでとうございます◎
幸せだ~!!カフェ楽しんでいただけますように…◎
体調気を付けて頑張ります!

*****

まき田