まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

2020年08月



IMG_0066

抜歯前はインスタでみなさんにもアドバイスを聞いて、それを参考にさせていただきました!
その節はありがとうございました!!
とっても助かりました!!!!!


抜歯当日〜4日くらいは、おじやとかリゾット、ゼリー、ヨーグルト、うどんなど。

その後も一週間くらいは圧力鍋で柔らかーくしたお肉やお魚など、片方の歯だけでも食べられる、あまり顎に力を入れなくていいメニューにしました。

でも思ってたよりは普通の生活だった!


IMG_0059

ロボD以上に平気でした笑

FullSizeRender

なんなら痛くてご飯食べられなくて痩せないかなーとか思ってたのに笑


多分歯医者さんが上手なんだと思います◎
近所なので教えられないのが残念…!

何事もなく終わってよかった!!!

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
お返事させていただきます!

・ぷんつぇるさん
ゲリラ豪雨怖いですよね…!
私もまだ屋根のあるところでしか遭遇してないですが、最近の雨はほんとすごいです…
ライン絵文字、トトロではないですが(笑)、頑張って作っているので待っててください~!!!

・ちおり。さん
わ~!素敵な行動です…!
その高校生、本当に助かったと思うし感謝してると思います…!
物騒な話も多い世の中ですが、こんな善意が広まるといいなあ…(*^O^*)

・げんさん
地元パワーすごいです!笑
そしてご結婚されるんですね!おめでとうございます♥!!
ウエルカムボードは半年前から予約できるので、来年の5月分は今年の11月から枠が追加されます!
ご依頼いただけるのを楽しみにしています(*^^*)
ロボDは最近Wiiでマリカするのにハマってて、この時もマリカしてました笑

・みさハムさん
ゲリラ豪雨共有したくなります!なぜでしょうね笑
冠水しやすい地域は、近くに川とかなくても水浸しになりますよね(;;)
台風も多くなる季節になってきたので、気を付けてください…!

・くろあいさん
子どもたちと外にいるときのゲリラは勘弁してほしいですよね(;O;)
危険だし、帰ってからも着替え大変だし…!お疲れ様です(;;)
ウエルカムボードのご依頼ありがとうございます!
描かせていただけるのをとっても楽しみにしています♥

・ポンさん
それは雨女ですね…!(;∀;)
帰宅した途端に止むのはめちゃ悔しいですよね!!!
車の中から移動するときとかあとちょっと待ってればよかった~!ってなるのが悔しいので、雨雲レーダー見れるアプリで確認してます笑

*****

まき田





IMG_0086

やば!!!って思って動画撮っても、すごさ半減しちゃって悲しい。
わ~すごいね~って言われても、いやもっとすごかったんだって!!!ってなります笑

FullSizeRender

帰宅した少し後にゲリラ豪雨来たときの優越感、半端ないよね。

おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました! 
何件かにお返事させていただきます!

・ぽりんさん
なぜかおじいちゃんおばあちゃんに話しかけられることが多いのですよね…!
不思議です…笑
楽しそうでいいね~って言われるの嬉しいですよね(*^^*)
そう見えてるんだ~っていうのと、そういう姿をいいねって思ってもらえたっていう嬉しさがあります◎

・るりさん
私たちは記念日に思い出に残るなにかがしたい!という気持ちと
「記念日を理由にちょっと贅沢したい!」という気持ちがあります笑
ちょっといいディナーを食べて、欲しいものをお揃いで買うというのが毎年恒例なのですが、毎年それを楽しみにしているので、自然と今年はどうする??という話になります◎
るりさんも行きたい場所や欲しいものがあれば、「記念日だし奮発しちゃう?」と提案してみたらどうでしょうか?
たぶん流れで、来年はどうしようか~って話になって、うまくいけば恒例化していくんじゃないかなあと思います!

・空さん
私たち仲良しだよね…とロボDとよく話してます笑
結婚準備お疲れ様です!
いろいろと準備大変かもですが、わくわくで楽しい時間ですよね◎
最近は夜涼しい日もあるので一緒にお散歩したりして、息抜きしつつ頑張ってください(*^O^*)

・かおりんさん
わ~~ご婚約おめでとうございます!
楽しみでうきうきの期間ですね♥
仲良しの秘訣…ありがとうをたくさん言うことと、くだらないこともシェアして一緒に楽しむことですかね…?!
ご夫婦になっても末永く仲よく幸せな日々でありますように(*^O^*)

・ポンさん
合法的ににぎにぎ笑
可愛くて笑っちゃいました笑
今度ぜひ挑戦してみてください(*^^*)♥



ぷんつぇるさん、たっちゃんさん、Ninominaさん、ちおり。さん、ゆきさん、SUZUKAさんもコメントありがとうございました!
*****
まき田




※表情が分かりにくいのでマスクは省略して描いています

IMG_0082

おすそわけ、日焼け止めとかでも出し過ぎた時にやる。

見られてて恥ずかしかったです笑

FullSizeRender


今月で付き合って5年半になりました。
これからも仲良く過ごそうね〜。

おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かにお返事させていただきます!

・みほさん
そうなんですね…
お友達や身近な方の出来事は、とても悲しいですよね…
本当に、生きているだけで素晴らしくて奇跡だなと思います。
その方の分まで、これからも頑張りましょうね…!(*^^*)

・よーすけさん
わあ…!新しい恋、おめでとうございます!!!
一緒に私のイラストも見てくださって嬉しいです…!
これから彼女さんとたくさんたくさん幸せになってください!
幸せをお祈りしています(*^^*)

・たえぽんさん
ずっとイラストを見てくださって、本もありがとうございます!
そして彼氏さんと2ヶ月なんですね❤︎おめでとうございます!
遠距離になってしまうのは寂しいと思いますが…
少しでもお二人の支えになれるように、これからも描いていきます!
遠距離頑張ってください◎

・まろさん
初めてのコメントありがとうございます。
お友達さんや恋人さんと一緒に好きでいてくださって嬉しいです…!
私のイラストが誰かと誰かのつながりを作れていることが一番幸せです!
個展にも来てくださってありがとうございました(*^^*)
これからも見ていただけるように頑張ります!

・Harukaさんの彼氏さん
コメントありがとうございます。
描かせていただいて、そう言っていただけて嬉しいです。
これからも彼女さんにいただいた言葉を思い出して、私らしく頑張ります!
彼氏さんも、ご無理なさらず、休みながら歩んでいってください。
幸せをお祈りしています。


・あや🧸さん
コメントありがとうございます。
今世の中もこんな状態で気持ちが落ち込む日も多いですが、どんな状況でも生きているだけで幸せだなと思いますよね。
コメント読んで、あのあやさんかな?と思っています。
闘病、まだまだ大変なことも多いと思いますが、きっと大丈夫です。
無理せず、1日でも早く良くなりますように。
心からお祈りしています。


瑞季さん、ぷんつぇるさん、せなさん、ゆめさん、ほのかさん、めろさん、あやさん、yuさん、おみそさん、tenteke.さん、まなかさん、さやかさん、あやぬさん、SUZUKAさん、manakaさん、にゃんころんさん、えとまりさんもコメントありがとうございました!
温かいコメントばかりでうるうるしました。
これからも私らしく描いていきます。
*****
まき田 



IMG_0078


彼女さんからの文章には

今まで何かのファンになったことがないのに、私のイラストにはすごくハマって、イベントにまで行こうと思ったこと。

闘病中、イラストだけじゃなくて、ブログも、ごく稀にやるインスタライブも。いつも楽しみにしていたこと。

そんな風に、私のイラストが生きる活力になっている人がきっとたくさんいるだろうということ。

たくさんのお礼の言葉と、これからの私の幸せを祈る言葉が綴られていました。

そして「たまに、こんな熱狂的なファンがいたなーって思い出していただけたら喜んじゃいます」と書いてありました。

胸がぎゅっとなりました。



IMG_0077
IMG_0076


活動も6年半になると様々なご報告をいただくのですが、今回の彼女のようなご報告は初めてで、戸惑いとショックが大きかったです。


IMG_0079


彼女が闘病しながら私の更新を楽しみにしてくださっていた期間、私はイラストの更新もブログの更新も頻繁にはできていない時期でした。

もっとたくさん更新できていればよかった。

そんなことを思ってしまいます。

今後更新しても、もう彼女が見れることはないのだと思うと悲しいけれど。

今までの私の作品が彼女の力になれていたように、これからの作品も、誰かの楽しみや救いになれると信じて、頑張ろうと思います。



IMG_0085


私にしかできないことなんてないかもしれない。

私が描くことをやめても、SNSをやめても、誰かの生活に支障がでることはありません。

でも、私が描くことによって、誰かの人生に彩りが一つ増えるかもしれない。

だから私はどんな頻度になっても、どんな形になっても、描くことはきっと一生変わらず続けていきたいと思います。


今これを読んでくださっている方が、この先も一生私のイラストを好きでいてくださる可能性は低いと思います。

もちろんずっと好きでいてもらえたら一番嬉しいですが、好みは変わるし、私もきっと描くものも考え方も変わっていくし。

何年か先も同じ気持ちで見てくださっていることの方がきっと稀です。


だけどふとしたときに思い出して見にきてもらえたら。

あの頃好きだったなーって思ってもらえたら。

そして、久しぶりに見たらやっぱり好きだなって思ってもらえたら。

そんな風に、誰かの人生に関われたら。

嬉しいなあと思います。


まとまりのない長い文章になってしまいました。

読んでくださってありがとうございます。


とりあえず、
これからも頑張るぞ!


おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かにお返事させていただきます!

・こし餡さん
ほんとーーーーーに暑いですよね…!
この時期のマスクはしんどすぎますが、顔の日焼けどめを例年より適当にできるので少しの外出の時は楽です笑
熱中症に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!!!

・ゆうさん
コメントありがとうございます!
痒いだけじゃなくて痛くなっちゃうんですね〜(;;)
それはつらいです…!
まだまだ日差しが強い日が続きますが、お互い日焼け対策して頑張りましょうね!!

・あやさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
私も学生の時より酷くなっている気がします…!
汗が出ない炎症なんてあるのですね…!私もそれなのかな…(;;)!?
酷ければ病院言ってみようかと思います!
私も日焼けしてる男性の方がかっこいいなって思います❤︎
ロボDは流行の色白塩顔男子に少しだけ憧れているみたいですが…笑

・瑞季さん
ご兄弟でそんなに差が…!
しかし私も、両親は色白で焼けずに赤くなって終わるタイプなのですが、私と弟はちゃんと黒くなります…!笑
父と母の遺伝子はどこへ…!
色白の女の子憧れますよね…(;▽;)

・るりさん
コメントありがとうございます!
手羽先!!笑
いいですね!笑っちゃいました(*^O^*)
確かに筋肉の具合が手羽先っぽいです!笑

・おみそさん
わ〜対策めっちゃしてて偉い…!
日傘を初めて使った時、びっくりするほど体感温度が下がった記憶があります…
持ってないのですが、最近あまりにも暑いのでいい日傘ほしいなと思っています笑
クリームパン!かわいいです笑
なでなでしたくなっちゃいますね笑

・みれさん
わ〜!めがねくんが彼氏さんに似ているのですか!
嬉しいです(*^^*)これからもお幸せに…❤︎
なんとなんと…!みるくぱん…!めっちゃめちゃかわいいですね…!笑
みれさんも日差しにお気をつけて、どうか太陽からみるくぱんを守ってください!

ぽりんさん、ちおりさん、おかりなさん、mionaさん、もっぴさん、ミヤさん、ぷんつぇるさん、ほあ*さん(ご結婚おめでとうございます!!!)、まりさん、eriさん、こやまです!さん、もコメントありがとうございました!
同じような悩みの方多くて、日焼け対策頑張ろうって思いました…!
あと手羽先って呼ぶのいいですね(*^O^*)笑
*****
まき田


IMG_0063

筋肉質なこっぺぱん。

こっぺぱんって言葉、めっちゃかわいくないですか???
昔から好きなんです、こっぺぱんって言葉の響き。


FullSizeRender

まき田はめっちゃ痒くなるのですが、同じ方いないかな?

近所に買い物に行くときはアームカバーにお世話になっています。
日焼け止め高い…笑

ぽつぽつができて痒くなって、引いたら普通に黒くなります。

こんなに痒くなるんだからせめて黒くならないでほしいな…(;;)


FullSizeRender

まき田も色白とは程遠い肌色ですが、ロボDの隣にいると少し白く見える気がするので嬉しい笑

おわり
*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かにお返事させていただきます!

・yuさん
ロボDは素敵な彼氏です◎
いいことも悪いことも、言葉にして伝えるのは一番大切だなあと思います!
yuさんも来年から楽しみですね(*^O^*)
ご挨拶緊張するかもしれませんが、いつも通りの彼氏さんの前での姿で居ればきっと大丈夫です!
頑張ってください◎

・空さん
自己申告大事ですよね◎笑
感謝の気持ちを持つこと、それを言葉にすることはいつまでも大切にしたいです!
そしてそして、ご婚約おめでとうございます!!!(;;)♥
私たちや、私の描くイラストたちをそのように言っていただけて嬉しいです(;;)
末永くお幸せに…!!!!!♥

・ちおり。さん
初コメントありがとうございます!
そうですね~!!
仲良しの秘訣よく聞かれるのですが、これなのかな~と思いながらブログを書きました(*^^*)
遠距離…今は特につらい時期だと思いますが、会えたら我慢したね!偉いね!頑張ったね!って、お互いをたくさん褒めあってください!!
応援しています(*^^*)

・せーぬさん
自己申告大事ですよ~!
遠距離だと見えないですもんね…(;;)
私は離れていてもLINEで「今日はこれ頑張ったよ!」って報告されたら、頑張ってるな~!私も頑張らなきゃ!頑張ろう!って元気もらえるので、たくさん報告していいと思いますよ(*^^*)♥

・ほあ*さん
そうなんです、ロボD素敵彼氏なんですよ~~~!笑
自分の機嫌は自分でとれるひと素敵だな…と思いつつ、褒められたいですよね!笑
自己申告制、おすすめなのでぜひやってみてください(*^O^*)

ぷんつぇるさん、みさハムさん、HALさん、こやまです!さんもコメントありがとうございました!
*****

まき田