まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

2018年12月

どうもこんばんは。
今ロボDと各々パソコンで作業しながらガキ使観てます。
12月31日

ブログ書き終わったら年越しそば作ります!
みなさんはどのように年越しをお過ごしでしょうか。


ということで、今年最後の更新です!
ありがたいことに去年に引き続き、2018年もとても忙しい一年になりました。

今年の一番心に残る出来事は、大阪で自分で運営する個展ができたことかなあ。
去年、東京で初個展をさせていただきましたが、そのときは会期中のほとんどをスタッフさんに運営していただいたので、今回全部ひとりでやりきったのはとても大きなことでした。

12月31日2
私が大切に大切に描いた原画を、食い入るように真剣に見つめる姿、一生懸命写真に収める姿、友達や恋人とにこにこ話しながら眺める姿が、小さなギャラリーにぎゅうぎゅうに詰まっている光景が本当に幸せでした。
たくさんの人が原画を眺める姿を、忘れないようにずっと眺めていました。


個展に限らずカフェやデザフェスなどイベントの前はいつも不安で、「お客さん来てくれるかなあ」「グッズこんなに作ったけど売れるかなあ」「暇だったらどうしよう」って考えて、ロボDに弱音はいたりしています。笑
だから来てもらえることが本当に嬉しい。

イベントをたくさんできて、どれもたくさんのひとに来てもらえた一年。
慌ただしくて、時にはつらくて嫌になることもたくさんあったけど笑
とてもとても幸せな一年でした。


来年の話をすると鬼が笑うと言いますが
来年の目標をここに宣言しておきます!


2019年、東京・名古屋・大阪で個展を開きます。


来年でイベント活動を終了すると共に、フォロワーのみなさんと直接お会いする機会がほとんどなくなってしまうので、その前にできるだけたくさんの人に原画を見てもらいたいな、と。

今年個展をして出来た目標です。

(できれば札幌と博多でも…と思っていますが、色々な都合を考えるとできるかわからないのでまだ未定で…いいギャラリーを知っている方がいたらぜひ教えてください…!)

場所や期間はまだ未定ですが、決まり次第お知らせしますね!
できるだけたくさんの方に来ていただけるように、頑張ります!


描きたいものも作りたいものもやりたいこともたくさんあって、本当はまだ今年が終わって欲しくない…( ;∀;)笑
毎年毎年、年末はこういう気持ち。

来年こそは、やりきった!悔いはない!って言える年にしたいなあ。
気が早いけど。笑


2018年、たくさんありがとうございました!
2019年もどうぞよろしくお願いします!

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
お返事させていただきます!

・宮田さん
忘年会楽しいですよね~!
学生時代の忘年会だと久しぶりの友達にも会えたり。慌ただしいけど好きなシーズンです◎
カフェは今度いつになるかわかりませんが、いつかぜひ来てください~!

・おかりなさん
楽しかったです!
たまーにイオンとかで風船配ってるの見ます~!
が、なかなか下さいと言う勇気はないので、久しぶりの風船嬉しかったです(*^^*)

・みささん
お久しぶりです~コメントありがとうございます!
個展こちらこそありがとうございました!
忘年会楽しかったです◎
来年も頑張るので、ぜひまたお越しください!

・まつげさん
なんと~~~!羨ましい…!
ディズニー楽しんで来てください(*^^*)
来年も頑張ります!!

・よつばさん
風船テンション上がりますよね(*^^*)
ディズニーの風船…懐かしいです!
昔買ってもらったな~!

*****





12月30日

(更新頻度は低いですが)私もライブドアブログの公式ブロガーなので、ちゃっかり混ざってきました!(更新頻度は低いですが…)

友達とは忘年会という飲み会するけど、こういったお仕事先の忘年会は初めて!!!

ライブドアブログ公式ブロガーさんが120人集う忘年会。
はじめましてばかりだったので、忘れるどころか覚えることだらけの会でした。笑
自己紹介から始まる忘年会、面白くて最高。

12月30日2
もはやビンゴをしに参加したのかっていうくらい、ビンゴ始まるまでずっとビンゴカード握りしめてた私たち。

最近はロボDと一緒にいろいろ参加していたので、ひとりで参加する大規模な会に居場所を見つけられずあたふた。
Twitterでも仲良くしてもらっている世紀末さん原田ちあきさんに会えて、ほっとしてようやく周りとたくさんお喋りできるように( ;∀;)
知ってる人がひとりでもいると全然話せるんですよね…人見知りっていうのかな…?!
あの現象なんなんだろう。

ちなみにビンゴの結果は
12月30日3
私は高級ないいお塩とお醤油が当たりました!!
(ディズニーのペア券欲しかったなあ…)
120人いて景品は30個くらいだったので、めちゃくちゃラッキーでした!
(ユニバのペア券欲しかったなあ…)

ちなみに全然関係ないですが、ロボDは先日会社の忘年会でパンツ当たったらしいです。パンツ。

12月30日4
25歳児まき田、ぷかぷか浮かぶ風船をもらう。
小学生ぶりかもしれない風船、テンション上がりました。


今回ご挨拶や名刺交換をさせていただいた
やしろあずきさん横山了一さんまめきちまめこさんなーみんさん柳本マリエさんまめさんRINRINさん小春さんひーたむさんマルコさん仲恵麻さんmoroさん

ありがとうございました〜〜!
まだたくさんいたけど、私の脳みその容量が足りなくて覚えていない…
来年またご挨拶できたらいいなあ…!
みなさんとっても優しかった( ;∀;)

忘年会のことは絶対に年内に書きたかったのでなんとか書けてよかった!!!

来年はブログたくさん更新できるように頑張ろ〜!

おわり

*****
前回の記事にもコメントたくさんありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・あさかさん
大阪ではありがとうございました!
私も覚えてますよ〜!!
ロボDのこともどうぞよろしくお願いします〜!

・やまげんさん
てづバもカフェもありがとうございました!
愛知の方言面白いですよね〜!
私も元々愛知ではないので、引っ越してきた当初は言葉がわからないときが多々ありました笑
ロボDのこともどうぞよろしくお願いします◎

・しば田さん
年末なのに合宿…!お疲れ様です!!
私よりロボDの方がTwitterの更新率高そうです笑
またさわ田さんと会いに来てください( ・ᴗ・ )♪

・もちまるさん
こちらこそありがとうございました!
ロボDのフォローもありがとうございます◎
またぜひイベントきてください〜〜!!

・くろあいさん
ありがとうございます!覚えてますよ〜!
今年はお会いできなかったですが、またおふたりで来てください!
お会いできるのを楽しみにしています◎

ロボDのTwitterフォローしていただいてありがとうございます〜!
昨日、帽子とって髪の毛ボサボサの後ろ姿を盗撮されてツイートされてました。許せん。
*****



12月28日1
…ということで、始めたようです。

前々からイベントが終わるたびにそんなようなことを言ってたのですが、ようやく!

私がぽそっと始めたことをツイートしたら、それだけでたくさんの方が検索してフォローしてくださったようで…!
始める前不安そうだったロボDはテンパってました笑
12月28日2
張り切り過ぎてアカウント規制されたロボD。
すぐに解除されたみたいでよかった。
(私もまき田を作った当初、一度凍結しました笑)

12月28日3
だめ!って言ったらしょんぼりしてた。
ロボDによって私の醜態が晒されるかもしれない…こわ…

そんなこんなでのんびりとやっているので、もしよかったら仲良くしてあげてください!

おわり

*****
前回の記事にコメントありがとうございました!
何件かお返事させていただきます!

・ゆうおうさん
初めてのイベントありがとうございました!
楽しんでいただけて嬉しいです(*^^*)
ぜひまた!会いに来てください!

・こーすけさん
読んでいただきありがとうございます!
本当にほっこりするイベントでした(*^^*)
地方にも出来たら幸せですね…!
まずは愛知で夢が叶えられるように頑張ります◎

・こし餡さん
800字が限界なんですね!笑
初めて知りましたし、たぶんそんなにコメント打った方はこし餡さんが初だと思います笑
また今度送ってください!読みたいです!

・はなさん
ありがとうございます!
ブログで上手く伝わっているか不安ですが、そう言っていただけて嬉しいです◎
ロボDもイケメンです!いつも助けてもらってます(*^^*)
愛知でカフェ叶えられるよう頑張ります!

・しししさん
ありがとうございます!
パンダの方ですね!お写真も撮ってくださりありがとうございました~!
私彼氏さんに最初怯えられていたんですね笑
優しいって言ってもらえてよかった~!笑
おふたりに楽しんでいただけて嬉しいです!
ぜひまた来てください!


カフェ本当にありがとうございました!
時間や距離の関係で難しかった方にも、いつか来ていただけるよう、夢を叶えられるように頑張ります!
*****





12月24日、最後のコラボカフェが終了しました!

カップル、ご家族、お友達同士で来てくださった方、1人なんですけど…と少し緊張した面持ちで来てくださった方。
クローズイベントの2日間、たくさんの方にお会いできました。

聞いた中では北は仙台から、南は鹿児島から。
本当にありがとうございました…!

書きたいことはたくさんあるけど、特にほっこりしたエピソードを。
クローズイベント1日目の似顔絵会に来てくださったカップルさん。
12月27日1
高校1年生から付き合ってて、大学卒業して今社会人1年目のおふたり。
高校生ってきっと多感で心の移り変わりも激しい時期で、大学生は環境の変化や色んな出逢いがあって。
そんな中でずっとお互いを選んできたんだなあと思うと胸が熱くなりました。
7年近くお付き合いされててもとっても仲良しで、彼女さんのすきなものを彼氏さんが大切にしている姿、一緒に楽しむ姿がとっても素敵で、イベント終わってからもロボDと素敵だったねって話してました。

似顔絵会はお話ししながらが楽しくて、ついつい時間が押してしまう…
長時間待ってくださった方、寒い中本当にありがとうございました(;_;)
出来上がった時にかわいい!と笑顔になってくださるのが本当に嬉しい。

そしてその後のこと。
12月27日2

ぽろぽろと涙を流す彼女さんと、その涙を拭いながら彼女さんの言葉を代弁してくださった彼氏さん。
もらい泣きしそうで気の利いたこと全然言えなかったけど、サインしたランチョンマットを大事そうに抱えながらにこにこ帰っていく姿を見て本当に嬉しい気持ちになりました。


2日目の似顔絵会とクリスマス会も楽しかった~!
クリスマス会はとってもゆるっと。
12月27日3

普通に切って食べました笑
IMG_1294
みんなでケーキ食べて、サイン描かせていただいたりお写真撮ったり。
のんびりまったり交流できて、みんなにこにこ楽しい時間でした。

12月27日4
滋賀からお母さんと来てくださった高校3年生の女の子。
カフェを出てすぐ、飛び跳ねながら帰って行く姿を目撃してしまった。超可愛かった。
今回始めて会ったけど、中学生のときから私のイラストを見てくれているそうで。とっても嬉しかったなあ。

そんな、幸せとほっこりがいっぱいのイベントでした。


イベント、そして期間中に来てくださった全てのみなさま、本当にありがとうございました。
コラボカフェでの思い出が、いつまでも幸せなものとして残ってくださったら嬉しいです。



去年の東京に始まり、大阪。
今年は名古屋、東京、大阪。
全部で5回も開催していただけたまき田カフェ。

夢みたいな時間。
本当に素敵な経験になりました。

特に今年は地元名古屋でカフェができて、
誕生日とクリスマスをカフェで過ごせて。
忘れられない思い出になりました。

ロボDにも、いつもイベント付いてきてくれて本当に感謝です。
カフェの企画を考えてるときに誕生日とクリスマス会を思いつき、ふたりで過ごせないけどいいかな?と相談したら、
「そんな誕生日とクリスマス、人生で二度とないでしょ!やろう!俺との誕生日とクリスマスはこれから何度でもあるんだから!」
って言ってくれました。イケメンか。

おかげで最高の日になりました☺︎



次まき田カフェを開くときは、ロボDとふたりで、愛知のどこかでかなあ笑
コラボじゃなくて、自分で経営する本物のまき田カフェ。
いつか、実現できるように頑張ります!

1227

その時はぜひ、来てください☺︎

おわり

*****
前回の記事にコメントありがとうございました!
お返事させていただきます!

・せーぬさん
読んでますか!本当にかわいいマンガですよね!
あと少しで完結してしまうの寂しいです…(;;)

・ぬーぴーさん
かわいいですよね~~~~!
ずっと見ていたい…
うまくあの二人の可愛さが出せずに苦労して描きましたが、そう言っていただけて嬉しいです!

・みさハムさん
いよいよもうすぐ完結ですね…!
赤ちゃん楽しみなようで、寂しいです…(;;)
続編や番外編ないかなあと期待してます(*^^*)

・りなさん
ぜひ読んでみてください!
とってもほっこりします!
体調の心配ありがとうございます(;;)
最近急に冷えましたね…!気を付けます!
これからものんびりやっていきます(*^^*)

*****




12月20日
ということで、織部姉妹のいろいろリトル・ロータスに続いて、
マリーミー!のPRのお仕事をいただきました〜!!わーい!

とても人気作品なので、読んでる~!ってひと多そう。
私も1話からの読者です。もはやPRというかなんというか。笑

マリーミー!はLINEマンガ編集部が手がけるオリジナル作品。
読んだことないよ〜って方がいましたら、ぜひ読んでいただきたい、心温まる作品です!

ざっっくりとあらすじ紹介。
12203
1220

身寄りも勤め先もないニートの陽茉梨さんと、国家公務員の秋保さんの、
「ニート保護法」という法律で決められた、結婚から始まる物語。

初対面で、国が決めたいきなりの結婚!

斬新な設定なので入り込むのは難しいと思いきや、人物の心情や背景がとっても丁寧に描かれていてあっという間に引き込まれるのです。

ふたりの最初の距離からだんだんと心惹かれていく様子が自然で、本当に、見守っているような気持ちになりながら読んでいます。
お互いヤキモチを妬くようになったり、ぎこちなかったふたりが手を繋いでたり、それだけでうるっときてしまう( ;∀;)

好きな人がいるって素敵だな
家族っていいな
そんなことを思わせてくれる作品です。

そして他にもたくさんの登場人物が出てくるのですが、みんなめちゃめちゃいい人!!!
各々問題や悩みを抱えていて、時には陽茉梨ちゃんたちが周りに手を差し伸べたり背中を押す場面もあったり。
周りも一緒に成長していくのがとてもいい。
そしてそのテーマが共感できたり感情移入するものが多くて、読むと全員好きなキャラになってしまう魔法…!
12202
ちなみに私の推しキャラはつばめちゃんです!
どんな子なのかは漫画をぜひ読んでみてください!!超いい子です!!

マリーミー!、LINEマンガの無料連載ではもう最終回が近づいてきていて…!!
思わず熱く語ってしまいました。。。

最新話が待ち遠しい〜〜〜
けど終わってしまうの寂しい〜〜〜
という心境です。


コミックスは現在8巻まで発売されています!
が!なんと今、12月25日までLINEマンガで73話(コミックス7巻分)まで無料公開されているらしいです~!
 ↓ ↓ ↓
https://lin.ee/97g5rT6/pnjo/blog/5
ぜひぜひ読んでみてください!


いつも思うけどPRって難しいな~。笑
作品の良さが少しでも伝わってたら嬉しい!です!!

(C)Miku Yuki/ LINE


最近日常のことブログにできてない~~~
書きたいことたくさんあるのでメモが溜まっていくばかり。
ちょっとずつ消化します!

おわり