まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

2018年09月

9月27日

「織部姉妹のいろいろ」
ご存知の方、読んでるよー!って方もたくさんいるんじゃないかなと思うのですが、感想を書かせてください!!

それぞれ性格や年代が違う4姉妹のお話。9月27日2
私の推しは長女の恵美。
仕事ができて姉御肌で恋愛に疎いのがかわいい。

「ヒューマンドラマ」というジャンルらしいのですが、恋愛も友情も家族愛も全部入っていて、まさにそれ!って感じ。
みんな不幸せではないし、そこそこ幸せ。
だけどみんな悩みがあって、もっと幸せになりたくて頑張って生きている。
どこかに実際にありそうな、登場人物たちが本当にどこかに生きていそうな、そんな漫画。

家族にだから感じることや、それぞれの年齢だからこそ悩むこと、どのキャラクターも個性的で全然違うのに「わかるなあ」と不思議と共感できる部分がありました。
出てくるキャラクターみんな応援したくなっちゃう。笑

オムニバス式のように一話ごとに視点が変わるので読んでいて飽きないし、少しずつ4姉妹の考えや悩みが知れて話が進んでいくのも新鮮で面白い。

あと私が住んでる名古屋が舞台なので、ちょっとした方言や会話に出てくる地名や背景に「おお…!」となることがあって楽しかったです。笑

現在もアプリで絶賛連載中、コミックスは2巻まで発売されているので、ぜひ読んでみてください◎


織部姉妹のいろいろ 1巻 (LINEコミックス)
織部姉妹のいろいろ 1巻 (LINEコミックス)

織部姉妹のいろいろ 2巻 (LINEコミックス)
織部姉妹のいろいろ 2巻 (LINEコミックス)

みなさんのおすすめ漫画あったらぜひコメントで教えてください~(*´`*)!

おわり


*****
コメントたくさんありがとうございました~!
何件かにお返事させていただきます◎

・まなさん
ありがとうございます!
10月来てくださるのですね~!嬉しいです◎
久しぶりの地を訪れると、新たな発見があるのでお勧めです(*^^*)

・おかりなさん
こちらこそありがとうございました!
たくさんお話しできて嬉しかったです~!
ぜひまたお越しください!フードメニュー美味しかったです(*^^*)

・みさハムさん
こちらこそありがとうございました!
プレゼントもとっても素敵なものをいただいてしまって…!
早速お部屋に飾りました!!
ぜひまた来てください~(*^^*)

・SUZUKAさん
おひとりでありがとうございました!
たくさんお話しできて嬉しかったです!
また彼氏さんと一緒に会いに来てください(*^^*)
浅草いいですね~!天気が良くてたくさんお散歩できて楽しかったです◎

・かなさん
ありがとうございます!
そう言っていただけて、東京でまたカフェできてよかったな~と思います(*´`*)
10月お会いできるの楽しみにしていますね◎

・ななみさん
こちらこそイベントでありがとうございました!
カフェ楽しんでいただけて何よりです!
イベントの後ロボDと何度も、ななみさんたちが素敵だったねって話したので、ブログに描かせていただきました◎
ご家族のみなさん、おばあちゃんにもぜひよろしくお伝えください(*^^*)

・もちまるさん
ありがとうございます!
大阪のカフェでお待ちしていますね~!
お会い出来たら嬉しいです(*^^*)
大阪のメニューはまだ考案中なので、私もとてもワクワクしています!

・あきこさん
こちらこそありがとうございました!
わ~ロボDに伝えたらぜひにと言っていました~!
ロボDもカメラのお話できて喜んでましたよ(*^^*)

*****
まき田




9月26日

みなさん照れながら結構教えてくれる。笑

奇跡的で運命だなあと感じる出会いが聞けたり、漫画みたいなときめきが聞けたり、平凡な毎日が幸せなんだなあって改めて感じる想いが聞けたり。

懐かしさにはにかみながら話すカップルさんたちに、私もロボDもにやけっぱなしでした(*´`*)

この日のイベントの想い出も、いつか懐かしいねって話してもらえたら嬉しいなあ。

イベントのほっこり大賞↓
9月26日3
おばあちゃんとはよくお出かけして一緒に買い物したりしているらしくて、お話聞いてとってもほっこりしました◎
素敵だなあ。いつまでも仲良しでいてほしいなあ。


次の日はお昼にまき田カフェに行って、普通にお客さんとしてメニューを食べてきました!
ロボDはサンドウィッチ、私はグリーンカレー。
IMG_8927
IMG_8932
どちらも美味しかったです!
グリーンカレーは思ったより辛いので、辛いの苦手な方は注意してください~!


そしてのんびり東京観光。
9月26日2

約3年前、ロボDと東京旅行したときに行った場所。

まだ大学生だったね~って懐かしい話をしながら、記憶を辿ってお店を探しだしました。笑

3年前と同じように浅草を巡って、3年前は知らなかったお店や小道を発見して。
3年前と同じようにスカイツリーまで歩いて、3年前にふたりで撮った写真と見比べて「なんか大人になったね」って笑い合って。

3年前より幸せだなあって感じました。

昔行った場所巡りもいいね。

そんな楽しい東京2日間でした。


カフェは10月21日までです!
私が次行けるのは10月16日かな??
またお知らせします!
楽しんでいただけると嬉しいです~!
IMG_8931
私とロボDのイラスト置いてきた。笑

おわり

*****
コメントたくさんありがとうございました~!
何件かにお返事させていただきます◎

・ゆっこさん
ありがとうございます!(;;)
来年徳島と広島行けるよう頑張りますね~~!
のんびり頑張ります!!

・めぐさん
ありがとうございます!
カフェ、私の滞在日は少ないのですが、楽しんでいただけると嬉しいです◎
これからものんびり私らしく頑張ります(*^^*)

・あやみさん
ご心配ありがとうございます(;;)
身体は元気もりもりですよ~~!大丈夫です!!
絵を描くことをこれからも大好きでいるために、のんびりと頑張っていきます◎
あやみさんも抱え込まず、休んでくださいね!

・ゆみかさん
ありがとうございます!のんびりと頑張ります!!
大阪カフェで楽しんでいただけるように頑張りますね~~!◎

・れーなさん
安室ちゃんと並べて悲しんでいただけるなんて…(;;)笑
直接お会いできることは減りますが、絵を描くことはやめないので、これからも見守っていただけると嬉しいです◎
来年お会いできるように、精一杯頑張ります!!

*****
まき田




9月22日

前回のブログを更新したら、気に病んでいたことがストンと落ちて、なんだか楽になりました。笑
前向きに頑張ろう〜〜!

最後を実感して初めて気が付くことや、言動に移せることってたくさんあって。
もっと~してればとかは言い出したらキリがないから、残りを大切にしていきたいな。

ほんとはいつもこれが最後かもしれないって、全力でいられたらって思うけど。
それはなかなかできることじゃないなあ。笑


自分の気持ちでさえ些細なことで変わっていくのに、今あるものがずっと変わらないってどうしても思ってしまうものだなあと、改めて感じました。

今傍にいるひとも、それが当たり前じゃなくて、明日気持ちが変わってしまうかもしれない、事故や病気に遭って突然別れがくるかもしれない。
大切なひとに伝えたいことがあったら、そのときに伝えられるようになりたいなって。
私はロボDに、照れくさかったり拗ねたりで伝えないことがたまにあるので。笑

また今度、があるかわからないから、いつか来る最後のときになるべく後悔しないように生きていきたいなあ。

話が大きくなってしまったけど、ふと思いました。

絶対これ朝に更新する内容じゃないな。
絶対深夜にするべきなやつ。



とりあえず!!!
今日この後12時から東京カフェオープンです!


一点、メニューの価格が変更で、
グリーンカレーが1,500円
パンナコッタが750円になるそうです!!

すみません(;_;)

今日のオープンはロボDと一緒にお待ちしているので、ぜひお越しください!


落ち着いたらイラスト更新します〜!!!

平成最後の秋がやってくる~
新しい元号なんだろうな~。

おわり

*****

まき田




0921

わ~~~~~!!!
お久しぶりです!!!!!!!!

めちゃめちゃ期間が空いてしまった!!!
そしてTwitterなどもかつてないほど更新が止まっていてすみません(;;)

人生で過去最大の頑張れない期に陥っていました…!!!笑


心配してリプなど送ってくださった方もいて申し訳ない限りです…!

そんな中ぼちぼちと告知させていただいておりますが、
まき田カフェの東京・大阪の第二段が決定しました!

東京は今週末の23日オープンです!
大阪は11月からです!またお知らせしますね~!

今回もオープン・クローズイベントがあるのでぜひ参加していただけると嬉しいです(*^^*)

*****
さて、この記事を書くのに随分と時間がかかってしまったのですが、
今回のカフェを持ちまして、コラボのまき田カフェは終了となります。

元々コラボカフェができるなんて思ってもなくて、有難いことに声をかけていただいて実現できました。
東京、大阪、名古屋。そして二回目の東京・大阪。
来てくださった方がたくさんいるからこそ、できたことだと思っています!
ありがとうございます!!

本当は東北や九州や…いろいろなところでもっと開催したい気持ちはあったのですが…
ご期待に応えられず申し訳ありません(;;)


そして、年数回出店しているイベントについても、来年いっぱいで参加終了を考えています。
何度も出店している東京のデザフェス、名古屋のクリマ、大阪のてづバ。
今年は福岡のてづくりフェア、北海道のモノヴィレッジにも参加させていただきました。
みなさんに直接会える機会はなかなかないので、私も毎回参加がとても楽しみでした。

毎日絵を描いてグッズを考え、スケジュールを組み。
そんな生活が楽しい反面、いつの間にか色々なことに対して少しずつ疲れが溜まってきてしまっていたみたいで、いつからか少しだけ元気のない日々を送っていました。笑
かつてないほどの頑張れない期!!!

ロボDに甘やかしてもらいながら、お出かけしたり友達に会ったり、思い切って少しだけSNSや絵を描くことから離れた時間を作ってみたら、最近お仕事や絵を描くことへの意欲も戻ってきました。
よかったよかった。

そんなことを経験して、カフェとイベント、どちらも自分の体力、気持ち、今後のこと、ロボDや家族や友達と過ごす時間など、様々なことを考えての決断となりました。


カフェは今回の東京大阪がそれぞれ最後になりますが、それ以外の今年のイベントは、11月に東京デザフェス、12月に大阪てづバ、名古屋クリマを予定しています。(まだ大阪は参加の抽選結果がまだ出ていないので未確定です)

そして来年は北海道、仙台(初)、金沢(初)、東京、名古屋、大阪、広島(初)、徳島、福岡を考えています!
まだどれも未確定なのでわかりませんが、たくさん思い出を作りたい!と、各地方の参加できそうなイベントを探しました!
全国ツアーだ~と意気込んでいます!ロボDもなるべく一緒に来てくれるみたいです!


突然で勝手な判断で申し訳ありませんが、残りの機会を一緒に楽しめたらなと心から思っています!

でもカフェは前ここで書いたように、いつか自分で本当のまき田カフェを開けたらと思ってますし、出店イベントは気が向いたらひょろっと参加するかもしれません。
そのときはまたお知らせしますね!


直接お会いしてのイベントはなくなりますが、絵を描くことは続けていきたいので、Twitterやブログの更新は今まで通りのんびりしていきます!
絵はずっとずっと描いていきます。
グッズも新作が出る頻度は減るし通販のみになりますが…作っていきたいと思ってます!
スタンプもまた新しいの作りたいな。

「次回も行きます!」「いつか行くのが夢です!」と言ってくださる方がたくさんいるので、どうしようかなと考えた末の報告とさせていただきました。

いつも画面を通して、たくさんの温かいコメントやいいねやリツイート、ご購入報告などにやる気や元気をいただいています。
絵をこれからも描いていきたいと思うのは、描くことがすきだからももちろんですが、見てくださる方がいるからだと、今回改めて強く思いました。

一人でも多くの方にどこかのイベントで直接お会い出来たら嬉しいな、と思うばかりです。


*****

カフェは今回が最後ということで、なにかもっと想い出を作りたくて、クローズイベントをちょっと特別なものに…と、
東京ではお誕生日会というみんなでケーキを食べる会を設けていただきました。笑
いつもゆっくりお話する機会があまりないので…!

大阪のクローズイベントも楽しみにしていただけると嬉しいです!


来年の出店イベントに向けては新グッズをたくさん考えているので、どちらもまた後々お知らせしていきますね~!!

ということで、長くなってしまってごめんなさい(;;)
読んでくださってありがとうございました!
お知らせでした!

おわり

*****

まき田