まき田のはなし

イラストレーターをしている日常の出来事や思ったことを、のんびりと綴っていきます。

2018年06月

6月30日1

ということで、画集KiraKiraを作った時のはなし。
もう一年も経ったんだな~と懐かしい気持ちです。

一冊目に出版した「きみとおはなし」は出版が決まってから1年ほどかけて作ったので、画集の話をいただいたときは嬉しい!という気持ちと共に「4ヶ月で作れるのか…?!!?」という不安でいっぱいでした。笑
でもきみとおはなしは本にするにあたって全ページ描き直しての制作になり、主にそれが大変だったので、
630
なんて思って、余裕な気持ちで制作スタートしました。
↑↑↑大きな間違い。↑↑↑

6月30日2
60文字は文として短すぎず長すぎず、そしてレイアウトとしても一番きれいにまとまる文字数らしいです。
雑誌とかでもこの文字数でレイアウトされることが多いって関口さんが言ってた気がする(うろ覚え)

あと2文字削らなきゃいけないけどこれ以上は削れる文字がない…!というときが本当に大変で、100点以上のイラストすべてにコメントを付けるのは骨が折れました…。。。

6月30日3
画集を読んでくださった方は知っていると思うのですが、インタビューページが長い!!
私のめちゃくちゃな文章を関口さんが校正してくださったのですが、それが神業すぎて感動した想い出。
これが編集者の力…!!!って感じでした。

本を一冊作るのって本当に大変な作業で、だからこそ本当に愛おしいです。

出版した二冊の本は元気を出したいときに読み返しています。
よし、また頑張ろう!と思えるので、本当に本という形にしていただけて幸せだなあと感じます。

裏話?になっているかはわかりませんが、1年越しにこうして画集を作ったときのことを書けて嬉しい!

3冊目も作れるように頑張るぞ~~~!

KiraKira まき田画集
まき田
KADOKAWA
2017-06-30



おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かにお返事していきます!

・なつみるくさん
似顔絵の時はありがとうございました!
不安になるときもありますが、そういうときは納得いくまで話すのが大事かなと思っています。
私の勘違いだったり、ロボDが良かれと思ってやっていてくれることが私にとっては良くないことだったり。そういったすれ違いが大体の原因なので…!
裏切られたという内容がわからないのでアドバイスしにくいですが、お友達さんからのアドバイスは一意見として取り入れ、最終的に自分がどうしたいのか自分で決めた方が絶対後悔しないと思います!
信じられなくなってしまったら、私はどうするんだろう…ずっと疑ったりもやもやするの嫌だよな~とは思うけど、また信じたいとも思うのかな。
全然答えになってなくてすみません(;_;)

・つんさん
いつもイラスト見てくださって、スタンプもありがとうございます!
これからも頑張ります(*^^*)
ロボDはたまに聞かれますが一応まだ彼氏です~!笑
つんさんたちもお幸せに◎

・yume*さん
遠距離なんですね(;_;)
イラストをそう思っていただけて嬉しいです(;_;)
これからも微力ながらおふたりの力になれるように頑張ります!

・はるさん
カフェではありがとうございました~!
ばっちり覚えていますよ!ご姉妹でありがとうございました!
ツンツンカップル推していただけて嬉しいです◎
ぜひまたイベント等来てください(*^O^*)ぜひ旦那さんも~!!

・ちゃんみんさん
初コメントありがとうございます!
そうなんですね~~!嬉しいです(*^^*)
彼氏さんはきっとあまり口に出さないだけできっとちゃんみんさんのことかわいいな~って思っているんですね♡
アクリルキーホルダーもありがとうございます(;_;)
これからもグッズやスタンプ作り頑張ります◎

*****

まき田




6月20日

先日リリースしたスタンプにも出ています◎

いろんなカップルシリーズを描くようになってから、いろんな方から自分たちはこれ!とかこのカップルがあるある!って言ってもらえるようになりました。
とっても嬉しい(*^O^*)
茶色髪カップルが自分たちに一番似てるって言ってもらえることが多いかも。
あとメガネくんが彼氏に似てるって言われることがすごく多いです~!

私とロボDはこれ!と当てはまるものはなく、時と場合によっていろいろ。笑
あと付き合ったばかりのときはこれだったけど、今はこれかも、とか。
付き合っていく年数によってきっとまた変わっていくのかなあ。

明確なモデルはいないけど、自分の中に少しずつそういう性格があるから自然と会話やシチュエーションが思いつくのかなあ、と思ってます。

あとは友達の話を参考にしたり!
いろんな話を聞くと本当にみんな違ってみんないいなって思うし、
素敵な付き合い方はたくさんあって、一概に「こうすれば長続きする」とか「こういうのはだめ」とかは言えないなって感じます。

どんな恋愛コラムを読むより、目の前の相手と向き合っていくことが大切なんだろうなあ。
みんなそれぞれ幸せのかたちが見つかりますように~!

一番似てるカップルや好きなカップルがある方はコメントで教えていただけると嬉しいです◎

おわり

*****
コメントたくさんありがとうございました~!
何件かにお返事させていただきます◎

・はなさん
ヨガいいですね~◎
ハーバリウム!おしゃれなやつですよね!!
友達がやってるのを見ていいな~と思ったことがあります(*^^*)
機会があったらやってみます!

・ちひろさん
ひとりでサイクリング!かっこいいですね~◎
身体動かせていろんなところにいけてとってもいいですね~!

・あゆみさん
体調のお気遣いありがとうございます!
すきなことを仕事にするのって難しいですよね…
私もたまに感じます…!
私が絵を続けられたのは、家族が転勤族だったので、一人遊びとして絵を描くのがもってこいだったのと、絵がきっかけで友達ができるとこが多かったのが一番かもしれないです。
今も昔も絵がいろいろなことを繋げてくれたので、気がついたらやめてしまうという選択がないくらい欠かせないもので、私という存在を作ってくれるものになっていました。
今も仕事としてだと描くことがつらいときもありますが、やっぱり楽しいことの方が多いので、きっと一生描いているだろうなあと思います。

・りほさん
お久しぶりありがとうございます!
アクセサリー作り!憧れます(*^O^*)
すきなデザインのものが作れるのいいですよね~!
つけ爪のデザインですか…!手先が器用なんですね…!
ジョギングいいですね!始めてみようかな~…!

・Shii.さん
たくさん趣味があるんですね~!いいな~!
レジン、何年か前に少しやっていました!
キットみたいなのを買っただけなので、本格的ではなかったですが…
またやってみようかな~!
地元観光もいいですね!新しい発見が楽しそう◎

趣味のアドバイスありがとうございました~!
なにか始めてみようかな~!
*****
まき田




6月15日

みんなおうちで何して過ごしてるんだろう。
とても気になる。

現在の家での私↓
6月15日2

気になっているのは、アクセサリーのハンドメイドと美文字トレーニング!!!
この前友達が結婚式の招待状作ってて、字がうまくなりたいとめちゃくちゃ思いました。

外でできる趣味だと、ミラーレスのカメラを持っているので使いこなして写真撮りながらお散歩とかいいなあ。
(最近は専ら料理の記録撮影にしか使ってない)

家でできるものじゃなくても、ハマっていることや趣味がある方、または同じく探し中の方、ぜひコメントで教えてください…!!

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かにお返事していきます!

・はなさん
お気遣いありがとうございます◎
謎の熱でした~(×O×)
声でなくなっちゃうのは困りますね…お友達さんお大事にです(;;)
病気の時、移しちゃうのは嫌だけど傍にいて欲しい…ってなりますよね。
メロンパンナちゃんおいしかったです◎笑

・おかりなさん
ありがとうございます(*^^*)
もう元気になったので大丈夫です~!
わ~土日で治ってよかったですね…!
実習で頑張ってたのがお休みで気がゆるんじゃったんですかね?
難しいときもありますが、適度に休むのが大事ですね◎

・あいちゅんさん
大丈夫です~!ありがとうございます(*^^*)
ロボDもちょっと風邪気味で、それが移ったんですかね…笑
ふたりとも体調管理しっかりしなきゃですね~!

・由布季さん
ありがとうございます、大丈夫です~!◎
ロボDはいつでも優しいです…バファリンより優しい…!笑

・宮田さん
初コメントありがとうございます!
熱ってほんと突然出ますよね…!
数時間前まで元気だったのにってよくあります!
インフルだと特にですね~(;;)
油断してたので、今後は風邪ひかないよう気を付けます◎

みなさん体調のお気遣いありがとうございました(;;)♡
寒暖差激しいし、梅雨なのにあんまり雨降らないしで変な気候ですが、みなさんも体調お気をつけください~!!
*****

まき田




6月13日1
6月13日

ブログの更新が久しぶりになってしまいました〜(;_;)!!
まだ喉少し痛いけどもう元気です!!

風邪引くことはたまにあっても、熱が出ることはあんまりないのでたまげました。
本当になんだったんだろう…

メロンパンナちゃんチョコはなんとなくまだもったいなくて食べてません。笑

寒暖差激しいからみなさんも気をつけてくださいね〜!

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かお返事していきます!

・らいさん
わかります〜〜!
私もやたら帽子買ってしまいます…!
同じに見えてちょっとずつ形違うんですよね◎
冬はニット帽に目移りしまくります笑

・さくらさん
伝わってよかったです笑
ウニの貝殻、かわいいですよね!
言われてからウニにならないように気をつけてます笑

・かなさん
はじめまして!コメントありがとうございます◎
何気ない会話が一番楽しいですよね〜(*^^*)
イラストやスタンプ楽しみにしていただけて嬉しいです!これからも頑張ります◎

・みほさん
私が153、ロボDが173センチの20センチ差です!
ロボD身長高く見られがちなんですが意外と普通なんです〜!
なんでだろう〜?肩幅が広いからかな〜?

*****

まき田




6月4日

これ面白かったから日記に描こ!って思ったんだけど、伝わるか不安だし描いたらそんなに面白くない気がしてきた(あるある)

私の頭の形が問題なのか、ベレー帽って上手にかぶりやすいものとそうじゃないのがあるなあと最近気が付きました。
かぶりやすいのは適当にかぶってもいい感じになるのにな~。
お気に入りのベレー帽はウニになってしまう~~。

ところで「ウニとベレー帽」ってなんか小説のタイトルにありそう(ない)

おわり

*****
前回の記事にもコメントありがとうございました!
何件かお返事していきます!

・祐衣さん
こちらこそありがとうございました~!
そしてテストお疲れ様です!
また北海道イベント参加できるよう頑張るので、そのときぜひたくさんお話してください!
北海道の海鮮本当に最高でした~~~!!
住んだら毎日食べちゃいそうです◎笑

・ぽりんさん
9人で同じポーズで写真!いいですね~!
青春って感じします(*^^*)
ナナちゃんは季節やイベント毎にコスプレしていて、愛知県民も毎回びっくりさせられます。笑
ぜひ名古屋来たときは見てみてください!

・ゆきさん
こちらこそお越しいただき、お手紙もありがとうございました(*^^*)
グッズ気に入っていただけてなによりです~~!
また北海道行きますね!頑張ります◎

・まつださん
まつださん!覚えています(*^^*)笑
こちらこそありがとうございました~◎
グッズもサインも大切にしていただけて嬉しいです◎
北海道楽しすぎてもう行きたいです…!笑
ちゃんぽん鶴一、今度行ったとき食べます!

・香菜さん
ナナちゃん知っている方が!笑 ロボD喜びます(*^^*)
ナナちゃんなかなかぶっ飛んだ格好しがちなので、愛知県民もびっくりすること多いです。笑
ナナちゃんを楽しみにしていただけているなんて名古屋民として嬉しい限りです◎

・maoさん
イベントではありがとうございました!勝手に描いてすみません!
こちらこそすごく喜んでいただけてとっても嬉しかったです(*^^*)
彼女さんとのやり取りもほっこりでした(*^^*)
同棲楽しみですね~!マグカップたくさん使ってください◎
北海道とってもいいところでした!またイベント参加できるよう頑張ります!

北海道のみなさんありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにして活動頑張ります!
*****

まき田